忍者ブログ
フリーエリア





Macお使いの方でコメントが文字化けされる場合はこちら(Nuさんのブログ)をご参照ください。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Yo*
HP:
性別:
女性
趣味:
アート、音楽など芸術全般
自己紹介:
人形を作ったりしてましたが、現在は英語の音や表現に興味を持っています。
ダンスやゴスペルが趣味。
最新コメント
無題(返信済)
(05/06)
(02/24)
(02/23)
(02/13)
(02/05)
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
[122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

097.jpgヒポポタミのフィギュアを元に、Bar South or NorthのHIROKOさんが制作してくださったライブのフライヤーです♪

以前も「水着フィギュア」をとってもHOT & COOLにアレンジしてくださって、セッティング次第でこんなに変わるのかと感動させられたものですが、私の作ったフィギュアが、フライヤーになってる~(T▽T) 感無量です。(画像ありがとうございました)

 HIROKOさんから、フライヤーに以前作ったフィギュアの画像を使いたいとお申し出があったとき、バラバラに作ったものを使うのにはどうしても抵抗があり、時間的にはかなり無理があったのですが、「作り直します!」と宣言してしまったのでした。

毎回何かを制作するごとに、新しい工夫とか発見とかがあって、去年よりは技術も少しは進歩した。今なら「こういうイメージで作りたい」というのができる気がしたんです。

一応それはクリアしましたが、今回フィギュアにはフィモ、コンガとカホンにはモデナ、その他の楽器はスカルピーと3種類の粘土を使ってるので、それぞれ使い勝手が異なった分ちょっと手間取りました。

何より、フィモが色ごとに硬さやなめらかさやくっつき具合とかが違うのがしんどかった(@_@;)。いろんな制約もあって(いちいちあげるとキリがない)1時間でできそうな作業に半日もかかったりして、進まないストレスが大変でした。もうフィモではこういうテイストの人形は作らんぞ!!と決意。

でも別テイストならいけそー♪というのも発見(^^)v 転んでもタダでは起きんのじゃ(笑)。

昨日10/13の金曜日はイーハの似顔絵教室にこのフィギュアを持って行きました。みんな絵なのに私だけ立体、しかもセッティングに時間かかるし。でもとてもほめていただき、オーナーの新田さんはBGMにヒポポタミの「飛行機雲」までかけてくださり、わたくしとってもシヤーワセでした♪

最後に講師のタナカサダユキさんから「作品を作るにあたって、あなたの喜び、原動力といえるものは何か、3つあげてください」と言われました。 

3つ。3つ…うーんなんだろー。そしてすぐ出た答えは

1.リズム感と動き
これを表現したいから作るんです。

2.作品を通じて、自分の好きなものを伝えることができる。
それをきっかけにライブに行ったりとかファンになったという人がいる。「伝道師ですね」って言われました(^_^;)。

そして3つ目

これはしばらく考えたんですが。

3.私にしか作れないものがあるのではないか
高慢で思い上がりかも知れないけど、世界にひとつ、今の私がここにいるからできるものがあるかもしれない。

なんだかすっと口に上ってきた言葉。いろいろ考えることはたくさんあるけど、結局はこれにつきるのかな。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
トラックバックまでして頂いてありがとうございますm(_ _)m
Yo*さんのおかげで本当に楽しい1か月を過ごす事が出来ました。1つの事を連携で作る事の感動も味わわせてもらえました。
まだまだ「あ〜ココこーすりゃもっといいのにぃ!キィ〜〜!!」と自己反省は多々ありますが(汗、これも今後の課題として勉強させて頂きましたm(_ _)m
さて、いよいよ今週末ですね!楽しみでなりませんです!!
HIROKO 2006/10/16(Mon)02:28:21 編集
こちらこそ!
ありがとうございますm(__)m
私の方こそ、制作過程やら時間配分やらその他もろもろ
こここうすりゃいいのに~!の自己反省の嵐です(汗)。
作ってる間、時間がたっぷりあるので
自分がしたいことはなんなのかとかいろんなことを考えました。
貴重な時間だったと思います。
今週末、めっちゃ楽しみですよ~!!
体調整えて挑みます←何に?(^_^;)
Yo* 2006/10/16(Mon)09:55:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]