忍者ブログ
フリーエリア





Macお使いの方でコメントが文字化けされる場合はこちら(Nuさんのブログ)をご参照ください。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Yo*
HP:
性別:
女性
趣味:
アート、音楽など芸術全般
自己紹介:
人形を作ったりしてましたが、現在は英語の音や表現に興味を持っています。
ダンスやゴスペルが趣味。
最新コメント
無題(返信済)
(05/06)
(02/24)
(02/23)
(02/13)
(02/05)
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
[403] [402] [401] [400] [399] [398] [397] [396] [395] [394] [393]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8a25f1d3.jpeg

12/28(金)、ハゲ富安さんの出演するライブを見に、嵐山まで行って来ました。雨でした。雨の嵐山も風情があって…なんて言ってられない、道に迷ってずぶぬれ~。別にそれはいいんだけど、ちょっと大きな紙袋を持っていたのでそれだけが心配。

ライブは「あんぽんたんかな」。
あん=中野督夫さん ぽん=ハゲ富安さん たん=あらいなおこさん かな=黒田かなでさん

うーむ、黒田さん以外ネーミングと本名の間につながりが見受けられないのだが(笑)。

そんなことはどーでもいいくらい、とっても楽しいライブでした♪

音楽のジャンルもさまざま、ブルースやらアイリッシュやらポップス?やら民謡調?やら、楽器もギターに洗濯板にカホンにスピーカー、クロマチックハーモニカ、バイオリン、おもちゃのアコーディオン、シュトローバイオリン(浜松の楽器博物館で見た、拡声器つきのバイオリン)、歌えば美しくハモるし、長唄風もあるし、ダミ声も響けば可憐なソプラノもマダムなアルトもある、まさにバラエティ。

酸いも甘いもかみ分けた、オトナの楽しい音楽の時間って感じ。風邪気味のぼやけた頭も元気になりました♪



さて、ライブの後はワタシのお楽しみ&緊張の時間。

ハゲさん人形、完成したのでお持ちしたのです。「ちょっと大きな紙袋」の中身はこの人形。

ハゲさんにちょっと向こう向いてもらって、テーブルにセッティング。さあどうぞ♪

83f823ea.jpeg

こんな感じです(この写真はうちで撮ったものです)。

なんと手足が動くので、こんなこともできちゃいます。ギターバージョン。

3afe5328.jpeg

手足が動けるようにというのはハゲさんのリクエストでしたが、作ってみるとこれが楽しい♪ いろんなポーズができるし。何度も曲げ伸ばしするとちょっと強度が心配だけど。

布の服も簡単ではないけど、」出来上がりがさすが本物の布、リアル感がありますね。手足の先が大きいので着せ替えするのはちょっと無理だけど。帽子も、布で立体を作るんだと思えば、型紙にこだわらずに直接仮縫いとアイロンでなんとか形作ったりして、苦労はしたけど結構楽しかったです。ハマるかも~。せっかくジェニーちゃんのお洋服の本もあるしね(笑)。

d4e6b15f.jpeg

ハゲさんと記念撮影。頭のてかり具合もいっしょ、と大ウケでした(笑)。

それから、「後ろから見た感じもそっくり!」と言われました。やっぱ体が得意なんです私。だから人形なんだなあ、似顔絵じゃなくて。

ハゲさん始め、ライブイベントを企画している茜果音屋(kimama)さんもとても人形を気に入っていただいて、大切に扱ってくださってるのがとても嬉しいです。作者の喜びはそれにつきます。ハゲさんは来年にアルバムを出すので、この人形をジャケットなどに使っていただく予定です。またどんな形に発展していくのか楽しみです。良い経験をさせていただいてありがとうございました。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]