忍者ブログ
フリーエリア





Macお使いの方でコメントが文字化けされる場合はこちら(Nuさんのブログ)をご参照ください。

カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
Yo*
HP:
性別:
女性
趣味:
アート、音楽など芸術全般
自己紹介:
人形を作ったりしてましたが、現在は英語の音や表現に興味を持っています。
ダンスやゴスペルが趣味。
最新コメント
無題(返信済)
(05/06)
(02/24)
(02/23)
(02/13)
(02/05)
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
[13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

画像/まさおさんHIROKOさん

作品紹介ブログ」の方に今日アップした、「まさおさんとHIROKOさん」のプレート。完成はこのようにパールホワイトと黄色を混ぜた背景になってますが、実は土台を作った時はこうでした。旧ブログで一度紹介したので、見たことある方もいらっしゃるかと。

画像/土台

そういえば黄色地にうっすら黒が透けてますねー。なぜこんなことになったんでしょう?
それでは下描きスケッチから問題を検証していきましょう。

画像/下書き

うーんヘタクソですねー。全然似てませんねー。
ってそこじゃなくて(^_^;)。

ポーズが違いますねー。
まあそこは、「手をつないでる」という状況が同じということで。

まさおさんが帽子被ってますね。サングラスもしてる。衣装全然違いますね。
ライブ写真見て描いたんですけどねー、1部2部で衣装が違ってたんですよ。

とにかくこれで作り始めました。ライブだからバックは黒で、と割と安易に背景色を決めたんですが、まさおさんの服は黄色ベースだしHIROKOさんは白だからいいと思って。

画像/制作途中

うーむ、こんな状態のを公開していいんでしょうか(^_^;)。

しかし、まさおさんはあとはサングラスかけて帽子被せればいい、ってとこまで作ってますね。一番難しい「顔」は、眼鏡をのぞけばほとんど完成品と同じです。

そう、顔は難しいんです。

一度に2人作る、しかも時間があまりない、という状況の中で果たしてちゃんと似せられるだろうか…。
似なかったらイヤだなあ…。

そんなことを考えてたから、画像を選ぶ時につい「簡単そう」とサングラスかけてた写真を選んでしまったんですね~。大変恥ずかしい限りです。逃げんなよ、まったく(-"-)。

しかし実際作り始めると、「あとでサングラスかける」ということをすっかり忘れ、なんとか似せられないかと七転八倒、どうにか顔を作ってその勢いのまま洋服まで作ってから気がついた。

HIROKOさんがゴスペル歌ってる時って、まさおさんこの衣装じゃないじゃん…。

なんでもっと早く気付かないんでしょうねー。
それから衣装の部分だけ、ざっくり剥ぎ取って、まさおさんにスーツを着せました。サングラスの代わりにメガネをかけました。HIROKOさんに髪の毛をつけました。やれやれ、完成!

…と思ったら。
スーツのそでにHIROKOさんの髪、背景、全部黒。くらすぎるー!

そんなわけで背景にちまちまと黄色とパールの粘土を被せていったのでした。入り組んだところに乗せていくのはかなりタイヘン。まあそれが妙な味をかもしだして、雰囲気も出たといえば出たんですが。最初に逃げたからこんなことになったんだーと反省しつつ、なんとか完成させたのでした。

教訓。何事も逃げの姿勢ではダメです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
うわ〜!すげぇぇえ〜〜
Yo*さん!くいいるように読みました!!
こんなご苦労があったとはつゆ知らず……、
本当にありがとうございましたm(_ _)m
下書きスケッチには爆笑してしまいましたwww
だおけど本とにすごい!まさお訓、めがねなくてもそっくり(笑aB私もほっぺたとかそっくり(梶B
こんな大変な思いして作ってくださって、私は幸せです(涙。こうして作品の家庭をしかもいただいた作品の家庭を見れるのは最高に嬉しいです!
ますますたからものになりました!
大切にしますm(_ _)mかんじ間違えてたらすいません(笑
HIROKO 2006/06/28(Wed)01:29:10 編集
言葉で説明するより
写真を見ていただいたほうがわかりやすかったでしょ?(笑)

これだけいろいろあると、ブログに書きがいがあります。
そんなことも考えながら作業してました。
って、ネタ作りかい!(^_^;)。

わーもう時間ない~どうしよー(>_<)、とか騒ぎながらも
追い詰められると燃えるタイプみたいです、私(笑)。
Yo* URL 2006/06/28(Wed)09:11:18 編集
遅ればせながらw
こないだ、この日記読んでコメント書こうと思てたら、何故かうたた寝してしまい、そのまま仕事に行ってしまいましたのよ(汗。っで、今宵改めまして初カキコっす!

これね、このプレート、ホンマ最高です♪今も携帯に画像残してるんですが、生徒達に見せびらかして自慢してます(←って自分が作ったみたいやん(笑w 見る生徒達みんな、感嘆の声をあげよりますよ(マジw ホンマ感動モンです。本当に有難うございました m(_ _)m

7/1は有難うございました m(_ _)m 遅く迄引き留めてしまい、すいませんでした(汗。ご主人様に怒られませんでしたか?Shiiちゃんにもヨロシクお伝え下さいませね。お二人で来て頂いてメッチャ嬉しかったっすw

今度はカラオケパーチーやりましょね♪
まさおっす! 2006/07/04(Tue)01:43:45 編集
>遅ればせながらw
まさおさん、初コメントありがとうございます♪

作品、可愛がってもらって、自慢していただいてうれしいです。
娘をヨメに出した親の心境(笑)。

7/1もいつにも増して楽しくて、
あれ以来Shiiちゃんはサウスのとりこのようですよ~(^_-)-☆
うちは全然だいじょーぶなのでどうぞご心配なく♪
今度は徹夜カクゴで遊びにうかがわせていただきます。ふふふ~。
Yo* URL 2006/07/04(Tue)10:46:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]