忍者ブログ
フリーエリア





Macお使いの方でコメントが文字化けされる場合はこちら(Nuさんのブログ)をご参照ください。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Yo*
HP:
性別:
女性
趣味:
アート、音楽など芸術全般
自己紹介:
人形を作ったりしてましたが、現在は英語の音や表現に興味を持っています。
ダンスやゴスペルが趣味。
最新コメント
無題(返信済)
(05/06)
(02/24)
(02/23)
(02/13)
(02/05)
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
[394] [393] [392] [391] [389] [388] [387] [386] [385] [384] [383]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日12月14日は恒例、「うれしい似顔絵教室」でした。

あーもうイーハに行っても恭さんはいないんだ、と思うととってもさびしかったのですが、なーんと恭さん、しっかり作品を送ってこられてました! 嬉しい~♪



サダさんが開封して、作品を紹介してくれました。

ねじまきのすけさんの詩に着想を得て描かれた絵と、絵日記。

恭さんはもうすぐ出産されます。初めての赤ちゃん。自分の体の変化や、出産準備までのいろんなことを恭さんの優しい線と色と、細やかで美しい文章でつづった絵日記。このあいだまで見ていた絵とまた少し違った雰囲気で、にじむような優しさに涙が出そうでした。

優しくなりたい、強くなりたいと思った。この綺麗な空気に触れていたいから。




私は制作途中のハゲさん人形と、完成したご依頼品のちまちまくん、それからタテタカコさんのプレートをライブチラシに使ってもらったので、そのチラシを披露しました。

778f4997jpeg

12/7にサウスであったタテさんのライブ。似顔プレートとご本人を前にすると、なんだかヘンな気分でした。作品を作ると、その人が一度自分の中に入り込んでるような感じで、なんだか他人とは思えない。自分の分身のような? もちろん、違う人格だとはわかっているけど(本気で自分とごっちゃになってたらちょっとコワイ(^_^;))

作品にする時には自分が作りたいように作る(というか、そういう風にしか作れない)けど、でもやっぱり、本人が見たらどうだろう、イヤだと思ったりしないかな。

そんなことをタテさんとお話してる時に話したら、タテさんは「それはYo*さんが感じて、表現したいと思った形なんだから、それでいいんだと思います」という風に答えてくださいました。

なんだかすーっと気持ちに響いてきて、この日のライブのタテさんの歌のように、しみいる言葉でした。

誰もが、自分の一番いいと思う形で表現していくしかない。それがたとえ否定されて傷つくことがあっても。



さてさて、年内はラストの似顔絵教室でしたが、恒例の「望年会」がイーハであります。
12月25日(火)、18:30スタート~倒れるまで ←って、チラシに書いてるんですけど(^_^;)。新田さーん。

いつものように、新田さんのお料理と、イーハの人物紹介とか、うたごえ喫茶とか、朗読と音楽のコラボレーションとか、混沌とした前半を経て(笑)、素敵なコンサートもあります。

出演  あらいなおこトリオ   クロマチックハーモニカ、アコーディオン、ピアノのトリオです。

会費 3000円(お食事・コンサート・プレゼント込み) 要予約 
電話・FAX 072-637-0720  クラフトカフェ イーハ

どうぞお越しくださいね♪

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ぐるっと関西
今日、ジュスカが、出演されたNHKのTV番組の中で「このフィギュアを制作してくれたのはYo-Yo*Junctionさんです」と、フィギュア写真の前でばっちり紹介されてましたね! みられましたか〜?
「ミニの方もかわいい」と、話題になってましたよ!
ぽれぽれ URL 2007/12/16(Sun)00:31:02 編集
見ました~
ぽれぽれさん、ありがとうございます♪
「ぐるっと関西」、しっかり見てました。
CDジャケの中の写真があんなに長く写るなんて~♪
しかもちまちまくんたちのことまで~♪
嬉しかったです(^o^)
「こんなに可愛がっていただいて…おかーさんは嬉しい」てな感じです~。
Yo* URL 2007/12/16(Sun)09:55:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]