忍者ブログ
フリーエリア





Macお使いの方でコメントが文字化けされる場合はこちら(Nuさんのブログ)をご参照ください。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Yo*
HP:
性別:
女性
趣味:
アート、音楽など芸術全般
自己紹介:
人形を作ったりしてましたが、現在は英語の音や表現に興味を持っています。
ダンスやゴスペルが趣味。
最新コメント
無題(返信済)
(05/06)
(02/24)
(02/23)
(02/13)
(02/05)
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
[931] [930] [929] [928] [927] [926] [925] [924] [923] [922] [921]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベリーダンスの衣装のは、リボンを貼っていくだけでも割と雰囲気出たし、
スリット(リボンとリボンのすきま)から足が丸見えだろうが、せなかが全部ぱっくりあいていようが

「そーゆー衣装です」
と言ってしまえばよかったけど、ちゃんとしたスカートになるとそうはいかない。

 

ウエストに合わせてギャザー寄せたり、場合によってはダーツ取ったり。
身頃を作って、縫い合わせたりもするかな。

結局は洋服作るのと似たことをしないとできないのね~。

てことで、フラの衣装にチャレンジ。
だいたい、ふんわりしたスカートか、タイトな感じのワンピースが多いみたいなので、作りやすい、ギャザーたっぷりのスカートにする。


まずは布の準備。

ほつれないようにふちを「ピケ」というので塗っておく。
ほんとなら折り返しておくんだろうけど、元が小さいとそれだけで布の厚みでごわついてしまうので。



人形の方も、パンツ描いて下着は完了。
だって見えちゃうとねー。

それからウエストを図って、だいたいこんなかなー、と布を切って、だいたいこんなかなー、とギャザー寄せてみる。

そしたら見事に足りなかった(^_^;)。

思った以上に、ギャザーっているのね。

仕方がないので、スカートにするはずだったものを切って調節して、チューブトップにする。

これも、ほんとはもっと違う感じをねらってたけど、なぜかこーなってしまった。

そして、最初の分量の倍くらいの長さで布を切り、ギャザー寄せてウエストに。

後ろを縫って、一応スカートのできあがり。

まだちょっと気に入らないので続きは明日。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
忍者ブログ [PR]