忍者ブログ
フリーエリア





Macお使いの方でコメントが文字化けされる場合はこちら(Nuさんのブログ)をご参照ください。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Yo*
HP:
性別:
女性
趣味:
アート、音楽など芸術全般
自己紹介:
人形を作ったりしてましたが、現在は英語の音や表現に興味を持っています。
ダンスやゴスペルが趣味。
最新コメント
無題(返信済)
(05/06)
(02/24)
(02/23)
(02/13)
(02/05)
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
[530] [529] [528] [527] [526] [525] [524] [523] [522] [521] [520]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日8/10(日)、swimy協同公募企画展「おんさ」、無事終了いたしました~。お越しいただいた方々、暑い中本当にありがとうございましたm(__)m

また、ご来場いただけなくても、メールなどで励ましいただいたり、このブログ読んでいただいたりして見守ってくださった皆様にも、心から御礼申し上げます。

ギャラリーの様子は公式ページに載る模様ですので、そちらをどうぞ。


さて。

「おんさ」という道具から連想して「響き」がテーマ、という公募の内容を読んだ時、「あ、音に関係することなんだ」と何の疑問もなく思った私。

公募のお知らせはmillibarからのメールニュースで、millibarは「イルネイロ」のライブで初めて知ったところでもあったので、余計に「音、音楽」と縁があるような気がしました。

立体・平面・写真・映像/音・言葉 の5ジャンル、どこに展示されるかわからない公募展が、フタをあけると立体はmillibar。ますますご縁を感じるじゃないですか。



以前のブログに書きましたが、初日にはゴスペルクワイヤ関係のお客様が来られ、その後も音楽やものづくりに親しんでいる人がたくさんご来場でした。


初日にお越しいただいたドートレトミシーのお二人。kyo-sukeさんのブログ yokoさんのブログ

b261.jpg

ギャラリー横の小部屋は貸切パーティなどに使われるもので、この日は待合室に使わせてもらってました。作家で終日つめていたのは私だけだったので、好き勝手にまったり。ちょっとだけドートレトミシーの演奏もしてもらったりして。あーなんて贅沢な時間♪

このお二人が来られてる時に、Shiiちゃんもご来場(しまこ日記)。

日記に書かれた「表現て自由なんだな、とおもった次第。」という文章に、頭をがーんとなぐられ…いや、そんな激しいのは似合わないな、腹をさわーっとなでられた気がしました。(どんな体験だ)


私、正直言って、「響き」をすごーく狭く捉えていて、他の人の作品を見ながら「これがなんで「響き」なの?」とか思ってたんですよねー。

夜になってお越しいただいた淳淳さん(淳淳の日記)にも、そんな目線でいろいろ話してました。考えたら、押し付けだったかもなあ~~。

イーハで別の日にそんな話をしていたら、とある女性に「これがなんで?とか疑問に思ったり、おかしいやん!とか反発感じたりしたこと自体が、見ているあなたに「響いている」ってことじゃない?」


そ、そうか!!!


それから後は、もうテーマがどうのこうのなんて思わず、素直に作品と向かい合って、キレイだなーとか面白いなーとかワケわかんないなーとか、感じることができました。

柔軟な感性でいたいものですね~。




そして最終日、「柔軟な感性・ザ・ベスト大賞」をお贈りしたい方々がご来場でした。

Bar South or North でおなじみのHIROKOさん、ジェンさん、パンチさん。

b263.jpg

「これはなんて意味?」「どうやって作ってるんやろ~」「ここ見てみ、穴があるから向こうからの光が見える!」「この鳥の顔、真正面からみたらめっちゃ可愛い」「作者は多分こっちから見ることを想定してるはずや!」「こんなん昔よーさん作ったわ~」「このカンはきっと桃缶や!」「この風呂敷包みの中の星、結構重いな」「これは昔のウォークマンの部品や」「めっちゃ重そうに見えるけど、そういう風に塗ってるんや」「上から見たら、重心がここにあるのがわかる」


あらゆる作品にいろんな角度から向かっていき、見た瞬間に感想がほとばしる様子ときたら、


「あなたたちがアートです!!」


と言いたくなるような、素敵な光景でした。ビデオに撮って、出展者全員にお見せしたかった。実際、作家の一人にその様子をお伝えしたら、作品を楽しんでもらえて嬉しいと、とても喜んでました。



作品だけでは飽き足らず(?)、millibarのビルそのものにも、古いガラスの歪みや窓枠のサビのあと、外に見える風景にも、面白さと美を見出していました。すごいわ。ほんと。

b264.jpg

ギャラリーの窓から見える、隣のビルに続く連絡通路。「立ち入り禁止」にそそられる。

ギャラリーから出た時にも、ビルの外観を眺めて「いいビルや!」と熱く語っていました。そのビルの全体写真はこちらです。(ミリバールのサイト内にリンク)


子供のように、楽しく自由に。打てば響く、とは、ああいうことなんだな。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
お疲れ様でした
この話を昨晩サウスでパンチくんに聞き、爆笑してました(笑。自由な感性ってエエですよね。
anba 2008/08/11(Mon)21:55:36 編集
コドモのココロ
>anbaさん
三人見てると、子供が遊んでるみたいでしたよー(ほめてます)。

ところで、昨晩はサウスに行けず残念でした(+_+)。
また飲みに行きたいです~。
Yo* URL 2008/08/11(Mon)23:40:50 編集
無題
全員の作者に作品の意図するものをお聞きしたいくらい!謎が謎を呼び勝手な想像で盛り上がってしまいました、笑。(実はそこがいいのかも)
ジェンさん曰く「一杯呑んで行ったのが良かった(笑!」らしいです♪
日記中の台詞、ほぼジェンさんの言葉(笑。よほど刺激的だったのか、昨日の真夜中に突然のメールを頂き
「Yo*さんの感性は凄まじい!ここの所、目の疲れがひどかったのが嘘のように楽です。いい目の保養になりました!」
と……真夜中ですよ(-o-;)笑
二人のおかげで私も楽しい見方が出来てラッキーでした!
イーハは残念ながら行けなかったのでぜひ次回は伺います!お疲れさまでした~(^O^)
HIROKO 2008/08/12(Tue)17:37:20 編集
無題
「立ち入り禁止」区域
Yo*さんもチェックされてたんですね
フフフ 私 Yo*さんがメールしている間に
窓あけて「立ち入り禁止」区域に
上半身踏み入れてたんですよね^^
ドアにはカギがかかってましたから
渡り廊下のようなコンクリートとか
危なげな階段の上にある部屋とか
飛び降りれそうな高さでしたね あの空間
ああゆうのに惹かれます☆
淳淳 URL 2008/08/13(Wed)10:46:08 編集
無題
>HIROKOさん
新しい見方を次々提唱&実践してる様子は、ミュージシャン感覚というか、即興演奏のようでした。
そうか、一杯ひっかけが良かったのか。さすが(笑)。
イーハの方は、この企画は一応終わりですが、またいつでも遊びに来てくださいね!
19日以降もしばらくは作品置いてますし(^_-)

>淳淳さん
上半身だけタブー破りだったんですね♪
スタッフによれば、「立ち入り禁止」区域、あそこで展示したい、って方も多いそうですよ。
なんか面白いですよね。
Yo* 2008/08/13(Wed)12:40:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]