忍者ブログ
フリーエリア





Macお使いの方でコメントが文字化けされる場合はこちら(Nuさんのブログ)をご参照ください。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Yo*
HP:
性別:
女性
趣味:
アート、音楽など芸術全般
自己紹介:
人形を作ったりしてましたが、現在は英語の音や表現に興味を持っています。
ダンスやゴスペルが趣味。
最新コメント
無題(返信済)
(05/06)
(02/24)
(02/23)
(02/13)
(02/05)
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
[528] [527] [526] [525] [524] [523] [522] [521] [520] [519] [518]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

b240.jpgb241.jpg

写真1枚目、イーハオーナーの新田さんによるあいさつ状です。「人は何かをつくりたがる生きものだと思う」。



「イーハな人々展 その後」、まったりと進んでおります。

「8月はだらだら」というイーハのコンセプトにそってるのです(笑)。

暑い中、遊びに来ていただいたみなさん、ありがとう~~~。一応10日が最終日です。あとはお盆休み明けの19日以降に作品取りに行くまで。少しは涼しくなってるといいな。


さて、先週のことですが、友達がイーハに遊びに来てくれました。そこで「福山ローズ」に挑戦!

b242.jpg

「福山ローズ」とは、折り紙のバラです。

折り紙っていうと、「鶴」くらいしかもう覚えてないのですが、それだけでもかなりの助けになります。子供の頃の手習いってすごいわ~。忘れててもすぐ思い出す。

とにかく折って折って折り目をつけて、それを一度開いてから、紙を立体的に立ち上げる。すると…



じゃーん。

b243.jpg

見事バラになったでし~~~♪


いや実際は、こしまこレポしてたら工程追いつかないのですが(^_^;)。初めて作る時は40分は軽くかかります。これが大変だけど、それだけに楽しい! イーハ内でハマる人続出です。

この「福山ローズ」の折り方はインターネットや折り紙の本などにも紹介されてますが、なかなか一人では難しいです。イーハには「福山ローズ折り方達人」の域に達した人がぞろっといますので、折り方教えてもらえますよ♪

その折り紙達人達の師匠とも言える方が、おかりえさんです。

おかりえさん作・「福山ローズ」の美しいグラデーションがこちら。

b266.jpg



おかさんは、「イーハな人々展 その後」にも、福山ローズの他、かわいい折り紙の指輪や、小さくて愛らしい雑貨などを多数出品しています。

b253.jpgb254.jpg

かわいいでしょ~~~。


今日8/9(土)、おかりえさんがイーハにお越しでした。何やら来月、この福山ローズや指輪の折り方講習会が、某有名デパートのイベント会場で行われる模様。

また詳細わかったらお知らせしますね(^_-) レッツ折り紙♪

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]