忍者ブログ
フリーエリア





Macお使いの方でコメントが文字化けされる場合はこちら(Nuさんのブログ)をご参照ください。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Yo*
HP:
性別:
女性
趣味:
アート、音楽など芸術全般
自己紹介:
人形を作ったりしてましたが、現在は英語の音や表現に興味を持っています。
ダンスやゴスペルが趣味。
最新コメント
無題(返信済)
(05/06)
(02/24)
(02/23)
(02/13)
(02/05)
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
[294] [293] [292] [291] [290] [289] [288] [287] [286] [285] [284]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日8/5(日)は京都文化博物館別館でジュスカ・グランペールのライブでした。

確かここ、前にたんぽぽさんが創作人形展に参加したとこだ~。あの時は人形展見たあとでroom335へジュスカのライブに行ったんだっけ~。

今回は極楽商店街でLotiのライブを見た後ここでジュスカのライブ。ハシゴが好きなわたくし(笑)。ぽれぽれさんやありんこ天国さんたちイーハでおなじみの顔ぶれもそろって、しかも浴衣~♪まあステキ。私も着崩れしないような着付けができれば着ていきたかった。でも途中でトイレにこもって帯の結びなおし、とかになるとイヤだし←経験あり(^_^;)。

212.jpgレトロな建物で高い天井、ここは銀行だったらしいですね。木のぬくもりがあっていい感じの会場です。

演奏中の写真がNGだったので、開演前の雰囲気を。私はステージ横側から見る席だったので、ジュスカ二人はほとんど背中とかだったけど、ライブだとそれもいいです。

というか、むしろめったに見られない後姿を見て喜んでたふしもあったり(笑)。人間の体の動きは、どこから見ても面白い。見交わす視線も自分の方に見えるしね♪段差のない床に並べた椅子だから、人の頭をよけつつ見るのはちょっとキツかったけど(^_^;)。

メジャーデビューしたジュスカを見つめるお客さんの表情も、お祝いの気持ちのあふれる笑顔。ここにいる人みーんなジュスカが大好きなのね~。そしてジュスカもお客さんが大好きなのね~。相思相愛ってやつですね♪






213.jpg休憩時間には奈良の「春鹿」酒造のお酒「ときめき」がふるまわれました。おいし♪

開演の時に流れる水音が、CD「mineral life」を象徴してるようで、ほっこりしてしかもバラエティに富んだライブでした。アコーディオン(井川由美子)、ハモニカ(あらいなおこ)、パーカッション(中村岳)、朗読(鮎川めぐみ)と多彩なゲストも。

最後は「smile smile」で歌え踊れ♪さらにアンコールのアンコールでしみじみ「三条大橋の下で」。クールダウンしてから帰ってね、とジュスカの気配りでした(笑)。













210.jpgCD「mineral life」と、この日購入の人へのプレゼント色紙。

このCDの中に、私が作ったジュスカ・グランペールの人形の写真が使われています。








211.jpgまた、現在発売中の「京都・滋賀のカジュアル夜ごはん Leaf」という月刊誌には、「mineral life」についてのジュスカのインタビュー記事が載っています(p96)が、こちらでも人形の写真を使っていただいてます。しばらくはご本人の写真(アーティスト写真というそうです)の代わりに人形の写真を使うということなので、また何かの記事に登場するかもしれません。

私がジュスカの人形を作りたいと思ったのは、ライブを見たからでした。

作りたいと思ってもすぐ作れるわけではなく、何度もライブに行って「私こんな粘土の人形作ってるんです~」なんて話はしてましたが、実際作るには資料(特に楽器)がいるし、作らせてくださいと言うには勇気がいる。あーいつか作りたい、と思ったままなかなか踏み切れないでいました。

もしジュスカがイーハにライブに来てなかったら、イーハで「つくりまし展」という企画展がなかったら、それに私も呼んでもらってなかったら、人形は作ってなかったかもしれません。

前に書いた日記を読んでも、制作に対してすごくこわがっていたことがわかります。好きなだけに、失敗したくないし、がっかりさせたくない。

でも、その時の精一杯の力をそそいで作りました。それを喜んでくださったイーハの新田さん、そして、人形を見ていいと思ってくださった方々に感謝します。

今でも新しいことをやる時に、同じように迷ったり怖がったりしてばかりですが、ひとつ何かできたんだということを、ちょっとは自信に思ってもいいかな。そんな気持ちでまた進んで行きたいと思います。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
セレンディピティですね。私の好きな考え方です。幸運な偶然の重なりが、今の自分をこしらえてくれたと考える。だとすると、イヤなことを体験しても それは同じ轍を踏まないための教訓を手に入れたんだと思えるようになる。ポジティブシンキングなんてしなくていいのですね。いいこともイヤなことも、降り懸かってくるものはみな なにかをもたらすことだけは真実のようです。
DASA 2007/08/12(Sun)00:54:45 編集
目の前のこと
そうですね、今の自分は過去の自分のつながりだし
未来の自分も今の自分からつながってるし、
結局できることは今目の前のことだけ。
時々流れに乗り遅れて「後悔先に立たず」状態になることもありますが、
スローに思えても悩むべき時にはとことん悩んで
選んだことは精一杯やるようにしていきたいです。
Yo* 2007/08/16(Thu)09:47:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]