忍者ブログ
フリーエリア





Macお使いの方でコメントが文字化けされる場合はこちら(Nuさんのブログ)をご参照ください。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Yo*
HP:
性別:
女性
趣味:
アート、音楽など芸術全般
自己紹介:
人形を作ったりしてましたが、現在は英語の音や表現に興味を持っています。
ダンスやゴスペルが趣味。
最新コメント
無題(返信済)
(05/06)
(02/24)
(02/23)
(02/13)
(02/05)
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
[743] [742] [741] [740] [739] [738] [737] [736] [735] [734] [733]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1/10(日)サウスハイスクール、無事終了しました~。

めっちゃ楽しかった!!!

企画自体はHIROKOさんがだいぶ前から練っていて、“授業”は粘土教室だなーと漠然と考えてましたが、年末から本格的に「さあ、何をしよう??」

となると、なかなか決定打が出ない。前に小倉のカフェでワークショップしてた人形師ナカジさんのを思い出したり、「体験教室」的なチラシについ目が行ったり。

ツキトギャラリーでツキトさんにまで相談したりして。優柔不断なヤツ、それは私(^_^;)。


でも結局、いつもやってることの延長がよかろう、ということでプチサイズ人形作りを元に、30分程度の作業に落とし込みました。(前回の日記の下準備。針金芯と材料用意。)

383.jpg

さて、サウスハイスクール開校~。しっかり校歌もあります。(作詞作曲HIROKOさん)。


201001101734000.jpg

と思ったら講師の方まだ来てませーん。んじゃ、来るまで待とう♪ と教頭先生のお言葉。なんて自由な校風(笑)。



384.jpg

授業のベルはリラベル生演奏。


まずは一時限目、あゆみさんの、ソンのリズム講座とラジオ体操ラテン版。ステキ~♪
 
385.jpg


ちなみに23日(土)は、あゆみさんオススメのラテンデュオ「ドス・ソネス・デ・コラソーネス」がサウスでライブですよ。



酒の授業をするパンチさん。勉強になりました!マジで。

386.jpg


給食も出ました♪ ワイン付きでオトナの給食♪♪♪

387.jpg


萌え~なメイドもいますよ~。ちなみに私は「ツンデレ」実演ちょっとしました。なんで知ってる!(笑)

388.jpg



で、私の授業です。美術の先生はやっぱベレー帽だろうと、カタチから入ってました。

針金芯を配り、基本を説明。アルミ箔で頭を作り、カラーモールで手と胴体を作り、頭を粘土で覆うだけ。粘土もモールもカラフルなので、おだんごに目鼻だけでも、結構ポップでかわいいものになります。

見本はこちら。

201001111110000.jpg


しかし、サウスのお客さんはそんじょそこらのお客とはわけが違う!

みんな超真剣!

389.jpg390.jpg

粘土がみるみる少なくなる。モールもアルミ箔もガンガン使う。私は時間をチェックしつつ、ほぼ見守るだけ。次から次にできあがる作品に驚きっぱなし。「こらこらこら、先生より上手いの作ってはいけません!」なんつて(^_^;)。


ではその力作の数々をご紹介~。

いいぬまさん、ジェンさん

391.jpg392.jpg



しどうさん、HIROKOさん、あつこさん

393.jpg



まっちょこ、ジェニファーさん

394.jpg395.jpg



パンチさん、白石さん

396.jpg397.jpg



てっちゃん、山下さん

398.jpg399.jpg



せいこママさん、keizoくん

401.jpg400.jpg



あゆみさん

402.jpg


全員そろって記念撮影~♪ HIROKOさんがその場で台紙を用意して名前書いてくれました。ありがとうございますm(__)m

403.jpg


すごいでしょう~~~。オリジナリティに圧倒されっぱなしです。

好き放題のエネルギーがわーっと渦巻いてるのを見て、一人で感動してました。


その他にもマジメな道徳の時間や体育の時間、「歌手keizo」のインタビュー番組「SONG酒」(「songs」のモジリ~)上映などなど、どこもかしこも大真面目におおふざけの、めいっぱい楽しんだ夜でした。

みなさんありがとうございました。HIROKOさんお疲れ様~。ぜひまたやりましょうねヽ(^o^)丿♪

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
みんな個性的な作品ばかりで笑いましたね☆
短時間で出来るように、ホントうまく考えられてて、下準備からなにから、ありがとうございました~m(_ _)m

全授業めちゃ楽しかったですね~!
皆さん、やるやるとは思っていましたけど、ここまで真面目に先生と生徒に成りきって下さるとは♪やっぱり面白い方ばっかりです(笑。

またぜひやりましょう!
その時はまた授業お願いいたしま~す♪m(_ _)m
HIROKO 2010/01/14(Thu)12:04:38 編集
個性的
>HIROKOさん
ほんとすごかったですね!
私の準備はほんのとっかかりだけで、
あとはみなさんのパワーで大成功でしたヽ(^o^)丿
感動でした~。

学校の雰囲気もしっかり作ってもらってて、
なりきりやすかったです。
次は制服ですかね(笑)。
また面白いことやりましょうね~♪
Yo* URL 2010/01/14(Thu)13:02:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]