忍者ブログ
フリーエリア





Macお使いの方でコメントが文字化けされる場合はこちら(Nuさんのブログ)をご参照ください。

カレンダー
03 2025/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
HN:
Yo*
HP:
性別:
女性
趣味:
アート、音楽など芸術全般
自己紹介:
人形を作ったりしてましたが、現在は英語の音や表現に興味を持っています。
ダンスやゴスペルが趣味。
最新コメント
無題(返信済)
(05/06)
(02/24)
(02/23)
(02/13)
(02/05)
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
[208] [207] [206] [205] [204] [203] [202] [201] [200] [199] [198]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とある半立体作品(プレート)の背景に桜を描きました。(粘土だけど)

桜その1春霞のように美しく、層になって続いていく桜。花びらが散っているのもいいじゃない~♪そう思って楽しく作ってたんですが。

さんざん時間をかけた割には、何かしっくりこない。

そこだけ急に世界が違うというか。やけにひっこんでるというか。無理からリアルというか。

うーんうーん。


桜その2その時、粘土をなでつけていた手がなんとなく、桜の花を掘り起こした。頭の中から出たイメージというより、手の先から生まれたような感じで。

おおお。

これだ~!ヽ(^o^)丿

それから、桜の花をひとつひとつ、積み重ねていきました。このおもちゃっぽい感じ、層になった立体感(てホントに立体だし)、かわいくてポップな雰囲気がぴったりじゃない~♪

絵で描けばいいものをわざわざ粘土で作ってるからには、それでしかできない表現をしないとね。

水彩画の背景なら、桜の遠景をリアルでオトナっぽく、グラデーションつけたりして美しく描けるかもしれない。でも粘土なんだからー。最初なんか違和感があったのは、その辺間違えてたんですねー。

なーんて何を今更、と言われそうなコトですが、なんか一つ目からウロコで嬉しかったんです。最近、しょーもないことにいちいちかんどーしたりして、うっとうしい私です。

楽器って練習したら上達するんですねとか、同じテーマでも人によって捕らえ方が違うんですねとか、雨が降ったら地面が濡れるんですねくらいあったりまえのことを口走ってしまいます。アタリマエじゃヴォケ~!とあほらしくなる方もいらっしゃるかと思いますがご容赦ください~(^_^;)。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
どの教科書にも載ってない答えを自分で見つけた瞬間の嬉しさはひとしおです。でもそれが「正解」か「不正解」かはわからない。そこから先は、「うん!!これが正解のひとつなんだ」と信じる自分がいるかどうかだと思います。「まだもっと素敵な正解があるかも!!」と未来に向けて課題を残しておくのも大事なことですが…。
何はともあれ、作る感動を味わえてよかったですね。
DASA 2007/03/22(Thu)05:48:09 編集
作る感動
DASAさん、コメントありがとうございます。
私は単純なので、「これが正解だ!」とか「まだあるかも!」とかまで頭がまわらず、
何か思いついたらひたすら喜んでたりします。
しかし実はこの前にも「これはいい!」と思って作りかけたものがあって、
かなり進んだところで、とある問題点に気づいて削り落としました。
なんか、作ってる時ってあまり頭回りませんよね?
えっ、私だけ?(^_^;)
よく道路の「止まれ」が「止れま」になってたりするミス、
なんで描いてる時に気づかないんだろうって思ってましたが
それも同じようなことなのかな。
Yo* 2007/03/22(Thu)10:43:51 編集
無題
人間って、不安なとき、嘘ついてるとき、不満なとき…って、饒舌になります。満たされない思いを、語ることで埋め合わそうとしてるんでしょうね。
私は、今 時分が寡黙期か饒舌期を客観視するようにしてます。自信に満ちてるとき、うまくいってる時って、言葉での補足は必要ないんです。あ、これはあくまで自分の場合です。学生時代はやたら語り、語るわりにはショボい作品しかできないことの繰り返しでした。
時々、自分を突き放して眺めてみると、「欲しい答え」が見つかるかも知れません。
DASA 2007/03/22(Thu)21:30:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]