忍者ブログ
フリーエリア





Macお使いの方でコメントが文字化けされる場合はこちら(Nuさんのブログ)をご参照ください。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Yo*
HP:
性別:
女性
趣味:
アート、音楽など芸術全般
自己紹介:
人形を作ったりしてましたが、現在は英語の音や表現に興味を持っています。
ダンスやゴスペルが趣味。
最新コメント
無題(返信済)
(05/06)
(02/24)
(02/23)
(02/13)
(02/05)
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
[356] [355] [354] [353] [352] [351] [350] [349] [348] [347] [346]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

突然ですが、この二枚の写真をごらんください。

305.jpg306.jpg

10/21(日)のヒポポタミのライブ写真なんですが、この時ちょっと面白い体験をしました。

普通はなるべく画面いっぱいにズームして、一枚目のような構図にするんですが

ふと、ステージぐるりを囲んでいるコーンに目がいってしまった。

前面は黄色、側面は青色(ちょっと切れてるけど)のコーンたちが、まあ、けなげに働いてるじゃないですか。これは撮ってあげなきゃ!

しかも青いコーンは紫がかったのとか紺色がかったのとか、色のトーンが微妙に違うのが並んでいたりして。

気づけばブルーシートの四隅にもコーンさん。

はっっっ、いつのまにか「さん」づけ!!




イーハで開催中の作品展「散歩道」の、ねじ まきのすけさんの「コーン愛」にすっかり感染(^_^;)してる自分に気づいたのでした。もうね、町を歩いてても、無言でたたずむコーンがなんかドラマを持ってるようにしか見えない。今まで見えなかった景色が見えるんです。

恭さんの作品もそうですが、まきのすけさんの作品は、その人の視点というのが色濃く現れていて、同じ景色を見てもこの人にはこんな風に見えるのか、という驚きと感動、それにユーモアがあります。その視点を知ったら、今度は自分もそんな風に見ることができるようになる。世界がちょっと面白めにシフトしたような感じ。

アートだな~~~。

感動にひたりつつ、この日のイベント「切って貼ってコラージュ」に参加しました。

恭さんとまきのすけさんが用意してくれた素材の数々。

302.jpg

コラージュって言っても何から手をつけたらいいのか、全く思いつかずに行きましたが、広告から適度に切り抜いた楽器などの写真、カレンダー、きれいな色の写真、布、リボン、色鉛筆、マジック、和紙などなど、好きに使っていい素材がたっぷりありました。見本などちょっとしたヒントはあるけど後は自由に、という感じで始まりました。

303.jpg

みんなどんどん作っていきます。うわー上手い、面白い。

私はやっぱあまり得意でないかも~。頭で考えようとして手が止まる。でも、とりあえず切ったり貼ったり、そうするだけでもなんとなく作品になっていくみたいです。ごちゃごちゃしてるだけだ~と言ってたら、「カオスもいいですよ」、とか言ってもらえたりして♪

結構みんな無言で没頭してました。真剣!

友達が少し遅れて参加したんですが、あっというまにタイのポストカード風の作品を作りました。彼女はタイ旅行に行ったり、タイ料理を作ったり、とにかくタイが大好き。好きなものって、出るんですねー。

304.jpg

ぞろっと並んだ参加者の作品。タイトルつけて、ちゃんと壁に張り出してもらいました。楽しかったです。家にある紙皿とかでまたやってみようかな♪

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]