忍者ブログ
フリーエリア





Macお使いの方でコメントが文字化けされる場合はこちら(Nuさんのブログ)をご参照ください。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Yo*
HP:
性別:
女性
趣味:
アート、音楽など芸術全般
自己紹介:
人形を作ったりしてましたが、現在は英語の音や表現に興味を持っています。
ダンスやゴスペルが趣味。
最新コメント
無題(返信済)
(05/06)
(02/24)
(02/23)
(02/13)
(02/05)
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
[365] [364] [363] [362] [361] [360] [359] [358] [357] [356] [355]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/28(日)の日記が続いてます。小倉のカフェ「cream」にて、人形師中島司了さん(ナカジさん)の作品展とワークショップ。

オシャレな喫茶店のテーブルで粘土。なんか不思議な感じ。

321.jpg

参加者には親子連れの方や、お友達だち同志で来た感じの方などなど。

322.jpg

「材料は100円ショップで手に入る物だけで集めました」とナカジさん。タテ15センチ×ヨコ12センチの深い額縁の底に粘土がしいてあって、そこに作品を作るように下準備されてます。

使う粘土は、夏に「お面」作った時のと同じ物の色付き。ダイ○ー、大活躍(笑)。

しかしここで気づいた。

何作るか何にも考えてない(*_*)。

明日までに考えればいいやー、新幹線の中で考えればいいやー、ご飯食べながら考えればいいやー、などとずるずる延ばしていたら、もうワークショップの時間じゃないか。ナカジさんがボードを使いながら粘土や色の組み合わせの説明などしてる間、わーどうしよどうしよ、と焦って考えました。

雨の情景。

323.jpg

うーん、どうもちまちましすぎ。こないだコラージュの時も思ったけど、ほんと、イメージを形にするのは難しい。でも、なんとかこのスペースの中に世界を作りたいとがんばって、思うようにならないはがゆさはあれど、それもまた楽しかったです。

そして、余った粘土がもったいないのでなんとなく作ったら、あらら、なんかいい感じじゃないですか?

324.jpg

「無心に作る」って、意識してない時にしかできないのかもしれませんね。

他の人の作品もちらちらと見せてもらいましたが、みんなめっちゃ上手かったです。特に子どもはすごい。額縁から当然のようにはみ出して作ってあって。パワーが違うわ(^_^;)。


参加者の中には、4週連続で「映画のワンシーン」を作ってる方もいました。

325.jpg

「コーヒーとシガレット」て映画だそうです(うろ覚え)。おーさすがナカジさん指導。作った方は、これが初めての作品だそうです。末恐ろしい~~~(^_^;)。 

そんなこんなで、なかなか没頭して過ごしたワークショップでした。

ここはよくライブもあるそうで、以前にタテタカコさんもライブしたことがあると、ナカジさんに教えてもらいました。わーつながってる♪ 思わず店長さんにタテさんのプレートの写真を見せたりして。何やってんだか(笑)。ちなみに今年の春にはサキタハヂメさんもライブしたそうです。

ナカジさんといろいろお話して、印象に残ったことは沢山あるんですが、やっぱり何より「好きで作ってるから誰にも負けない」という強い気持ち、これですねー。原点に帰った気がしました。ありがとうございました。いつか絶対一緒に作品展しましょうね!(^_^)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ワークショップ、参加ありがとうございました!

今度小倉に来られる際は、人形も一緒にお願いしたいですね。
cream URL 2007/11/05(Mon)18:32:41 編集
無題
creamさん、ようこそ。コメントありがとうございます♪
小倉またすぐ行くかもしれません。
親戚がいるので。
その時は遊びに行きますね。人形持って(^_-)。
(実はこないだも小さいのを持ってってたんですけど)
Yo* 2007/11/06(Tue)00:32:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]