忍者ブログ
フリーエリア





Macお使いの方でコメントが文字化けされる場合はこちら(Nuさんのブログ)をご参照ください。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Yo*
HP:
性別:
女性
趣味:
アート、音楽など芸術全般
自己紹介:
人形を作ったりしてましたが、現在は英語の音や表現に興味を持っています。
ダンスやゴスペルが趣味。
最新コメント
無題(返信済)
(05/06)
(02/24)
(02/23)
(02/13)
(02/05)
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
[816] [815] [814] [813] [812] [811] [810] [809] [808] [807] [806]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/27(水)、ギャラリーセンティニアルに「うさ吉あみぐるみクラブ展」を観に行きました。

dm-omote400.jpg

前の日記の「のっぽさん」が習ってるあみぐるみの先生「うさ吉さん」と、その生徒さんたちの展覧会。

あみぐるみなら、shiiちゃんと行ったら楽しいだろなーと思ってましたが、タイミング良く一緒に行けることに♪

しかし、目的地に辿りつくまでが長い私たち。天満橋のショッピングモールでちょっと食事して、それから雑貨屋さんを歩きだしたら、あれもこれも可愛ーーー。広い売り場をすみからすみまで見尽くす勢いで、まったり過ごしてしまいました(^_^;)。

まあ、このダラダラ具合が楽しいんですけどね♪


さて、本題。

センティニアルの小さな白い空間は、可愛いあみぐるみでいっぱい。

展示してるうちのお一人「アトムママさん」(ブログはこちら)は、音楽が好きということで、あみぐるみでありながらクールでロック! カッコイイ女の子とか、パグのミュージシャンが並んでます。

思わず「どこでもギターくん」乱入。



もういっちょ。こちらは「Yo*こしまこ」も一緒♪



赤いエレキギター、かっこいいなあ。フェルトの板に、横は編んでて、ちゃんと6本弦が張ってあります。凝ってる~。

勝手に乱入写真、すみませんm(__)m 




さて、ギャラリーにはうさ吉さんが在廊されていて、いろいろお話を伺いました。

私は編み物全然しないので、shiiちゃんがいろんな質問するのを聞くのが面白かった。やっぱ作る人は視点が違うね。


うさ吉さんは、あみぐるみ教室の他に、雑誌の表紙を飾るあみぐるみキャラクターを作られるなど活躍中。制作のお話や、個展準備に作った小物などのお話を気さくに話してくださって、時間が経つのを忘れるほど楽しかったです。


クロスワードの雑誌の表紙を飾った「長靴をはいた猫」くんと。腰にさした剣は、割り箸を削って作って、色を塗ったそうです。編み物以外の小物が大変そうですね。




うさぎさん大集合(^_-)。来年の干支はうさぎでしよ♪

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
さすがにアップ早い。

私は昨日(おととい、か)いろいろ刺激を受けつつも…睡魔とダラダラ癖にかまけてまとめきれず…現在に至る(笑)

うさ吉さんとYO*さんのなんだろか、作家さん同士の会話には やっぱり私はついていけてなくて(笑)なんというか、これを埋めていく(やはり憧れみたいなんがある、のかな。)のは 経験しかないんだろうなぁ、おもった次第。

「挑戦」と「好き」、いうのんが表現者の肝なのかと考えたり。

なかなか
フットワークの重い(笑)私ですが、今回 あみぐるみ展 誘っていただいてよかったな(・∀・)
まだ調べてませんが
「全日本あみぐるみ協会(やったっけ?)」も調べてみたく(笑)

天満橋のあのビルは
小綺麗なのに!
中身の統一感のなさ、がかなりハマりました!

雑貨屋「INOBUN」は
品揃えがめちゃ楽しく、今後もはまりそ~。

Shii 2010/10/29(Fri)01:52:56 編集
表現者
>shiiちゃん
「挑戦」と「好き」に加えて
「持続力」も必要かと。
私に足りないのはそこかもね~。
その代わりと言っちゃあおこがましいが、
「瞬発力」はあります(笑)。

一緒に行けて良かったね♪
たまたまメールして行けることになった、っていうのは
そういうことになっていたんだと思います(^_-)。
同じく、行けなくなったこともそれはそれ。
あの後、帰宅したらやっぱりもう出られなかった(笑)。

「全日本あみぐるみ協会」…日本をあみぐるんでしまえーって感じのネーミングですね。
同好の士が集まると、すごいパワーが生まれそう。
また調べてみてね!

INOBUNは私もハマりました!
また行くぞ~♪
Yo* URL 2010/10/29(Fri)11:31:12 編集
無題
私のあみぐるみの写真、使ってくれてありがとうございます!
Yo*さんのギターの男の子もすごい!
セッションしてくれたんですね♪
樹脂粘土で作ってられるんですか?

27日、私もいてたんですよ!
もうすこし遅くまでいたら会えたのに残念です〜
ぜひぜひもう一度セッションさせてください!(笑)

コメントとリンクまでしていただいてありがとうございました。
そのうちどこかでお会いしましょう!
作品見せてくださいね〜
アトムママ URL 2010/10/29(Fri)15:24:13 編集
無題
足を運んでいただき有難うございました。
私は1700頃に。
入れ違いだったようですね。

YOさんのアート展を楽しみにしております。
のっぽ 2010/10/31(Sun)00:42:35 編集
ようこそ
>アトムママさん
コメントありがとうございます。
可愛い少女ミュージシャンたちとセッションさせていただきました♪
27日、すれ違い残念でしたね。
「どこでもギターくん」は石粉粘土で作っています。
(そういえば最近樹脂粘土を使ってないなあ、と今気づく(^_^;)
またどこかでお会いしましょう♪

>のっぽさん
またまた楽しい展示会のお知らせをありがとうございました。
こちらもすれ違いでしたね。
次の機会にはお会いできるといいですね♪
Yo* URL 2010/11/01(Mon)10:15:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]