忍者ブログ
フリーエリア





Macお使いの方でコメントが文字化けされる場合はこちら(Nuさんのブログ)をご参照ください。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Yo*
HP:
性別:
女性
趣味:
アート、音楽など芸術全般
自己紹介:
人形を作ったりしてましたが、現在は英語の音や表現に興味を持っています。
ダンスやゴスペルが趣味。
最新コメント
無題(返信済)
(05/06)
(02/24)
(02/23)
(02/13)
(02/05)
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
[485] [483] [482] [481] [480] [479] [478] [477] [476] [475] [474]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5/10(土)、朝からいろんな個展巡りをしました。

まず、堂島アバンザでよこたしぎさんの個展。 毎日新聞土曜朝刊の「経世済民術」連載10年展です。

b130.jpgb131.jpg










簡単に言うと、世相を表した風刺ひとこまマンガ。 10年分だと500点くらいになってるそうです。 その中から厳選された10年史。それぞれの作品の下に、その年にあった事件の新聞記事、年表、流行語などがまとめられていて、つい時間を忘れて読みふけってしまいました。

残念ながら、昨日が最終日。続きは毎日新聞土曜朝刊、またはウェブでどうぞ。経世済民術






次に天満橋近くのギャラリー・The 14th.Moon伊藤コージさんの「似顔絵魂」展。 
5/7(水)~5/16(金) 12:00~19:00 最終日は17:00まで

b132.jpgb133.jpg











俳優さんに限定した似顔絵展。 立体作品もあります。 これがまた、迫力で。

b134.jpg

新旧「座頭市」、揃い踏み。左・勝新太郎 右・ビートたけし(タケちゃんマン)。

発泡スチロール削って作ってるそうですが、この質感、すごい! 朝青龍や琴欧州の立体もありました。







あーやっぱり人形が好きだなー。としみじみ思ったところで、偶然隣のMANIFESTO GALLERYで人形展が!
 
松浦由美子さんの立体作品展「Ordinary」 5/7(水)~5/16(金) 12:00~19:00 最終日は17:00まで

b135.jpgb136.jpg

可愛い~おしゃれ~カラフル~♪ フレンチテイストな感じ。雑誌のお仕事をよくされてるそうで、粘土の不思議な造形の生き物たちなど、可愛いキャラクターがたくさん。松浦さんが在廊してたのでいろいろお話聞いてしまいました。素材は石粉粘土だそうです。

絵の具はアクリルガッシュを使ってるそうですが、塗りがきめ細かい。同じ絵の具なのになんでこんなに違うんだろー。 ニスを塗ってないからマットに仕上がって、その感じがとってもおしゃれ♪

人形を使って撮った写真のポストカードが、また可愛かったです。こういうのもできるといいなー。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
特ダネ
Yo* さま、大きくとりあげていただき恐縮です。
本日、スーツにて出勤。なにやら賞ををいただける
みたいです。

え~、ここで特ダネ情報。
阪神似顔絵検定というすごい展覧会がcoming soon!
ぜひ大きくご紹介を。

行きますね~。
SHIGI 2008/05/16(Fri)09:59:48 編集
阪神似顔絵検定
>SHIGIさん
お疲れ様でした~。
なにやら受賞されたご様子、おめでとうございます♪

「特ダネ」情報、
ただいまDMプリント&発送その他が行われてるようです(笑)。
詳しくはまた日記で紹介しますね~。

今年の「サミット」はぜひそちらの会場で!(^_-)
Yo* URL 2008/05/17(Sat)10:21:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]