忍者ブログ
フリーエリア





Macお使いの方でコメントが文字化けされる場合はこちら(Nuさんのブログ)をご参照ください。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Yo*
HP:
性別:
女性
趣味:
アート、音楽など芸術全般
自己紹介:
人形を作ったりしてましたが、現在は英語の音や表現に興味を持っています。
ダンスやゴスペルが趣味。
最新コメント
無題(返信済)
(05/06)
(02/24)
(02/23)
(02/13)
(02/05)
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
[654] [653] [652] [651] [650] [649] [647] [648] [646] [645] [644]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

422eb58e.jpeg

4/24(金)、モノクロ普及委員会 第4回写真展 モノクロニクル4 「モノクロに来る人々」を見に行きました。場所はナダール

何度か写真展に行ってますが、今回は前半(4/14-19)で自由作品、後半(4/21-26)でモノクロ普及委員会活動の紹介という形。先週末ミュージックフォレスト(ひとつ前の日記)の前に寄ったところ、パーティ中で大変にぎやかでした。



昨日は、撮影会の様子を撮った写真や、ネガの状態をそのままずらっと焼いたもの(これを見てどの写真を使うか、クオリティはどうかなどを見るらしい)などがあり、楽しそうな様子が伝わってきました。


何かを表現するときに、どういう形でするか、どのくらいの数、量でするか、などなど、なんらかの制限によって、またはセンスとか直感とか?によって削っていくことになります。

俳句が「五・七・五」という制限の中で世界を表すように、「モノクロ」という形でこそできること、そこにやりがいや面白みがあるんでしょうね。作品についての作家さん自身の説明も熱く、聞き入りました。


200904241839000.jpg

どこ写メちゃん、お友達発見?(笑)


昨日は「どこ写メちゃん」画像をずらっと印刷して、これを「人物画」としてどうまとめるか、どういう切り口でどう表すかなどを考えました。数が多いから削り所、見せ方が重要。試しに二枚ずつプリントしたりしましたが、また違う形も考えてます。ど~なりますことやら。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]