忍者ブログ
フリーエリア





Macお使いの方でコメントが文字化けされる場合はこちら(Nuさんのブログ)をご参照ください。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Yo*
HP:
性別:
女性
趣味:
アート、音楽など芸術全般
自己紹介:
人形を作ったりしてましたが、現在は英語の音や表現に興味を持っています。
ダンスやゴスペルが趣味。
最新コメント
無題(返信済)
(05/06)
(02/24)
(02/23)
(02/13)
(02/05)
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
[419] [418] [417] [416] [415] [414] [413] [412] [411] [410] [409]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土日を駆け足で。

まず2/2(土)、夫と一緒に茶屋町画廊に「大漫画展」を見に。「似顔絵塾」のよこたしぎさんや、ペンギン名画(でいいのかな?)のかよぺんさん、いろんな方が出品されてます。かよぺんさんとは会場でお会いできました。人の顔覚えが悪い私なので、「え~と、この人…もしかして…」とヘンに凝視してしまったのですが(^_^;)、声かけてもらって良かった♪

その後、京都大学へ。わーい、京大に入った~(笑)。

誰でも見られるシンポジウムがあって、「顔」の認識について、「見慣れた顔ほど好意をもちやすい」とか、道具を使うサルの脳波を調べると、道具の先端まで「手」と認識しているとか、面白かったです。



2/3(日)は豊橋日帰り。

豊橋の和雑貨のお店「ジェントリー」へ行ったのです。ハゲ富安さんと黒田かなでさんの「まるで親子ライブ」がジェントリーと隣の「茶房・聖」企画であったので。昼間の時間だし、一度行ってみたかったんですよね~。突然思い立って実行してしまった。

しかし朝になったら 雪が降ってるじゃないですか~(+_+)。

新幹線止まるんじゃないかと思いましたが、なんとか動いてました。ライブ前にはジェントリーでお買い物したり、和やか~に流れる空気。

b005.jpg

黒田かなでさんと、ハゲ富安さん、

と、はげるひょん~♪

ジェントリーのオーナー式古さんが、ライブ途中で紹介してくださって、ハゲさんとはげるひょんの共演となりました~♪洗濯板の二段重ね(笑)。なんか、フラッシュ一身にあびてる(^_^;)。人形の方が手前にあるからな~。



かなでさんが演奏する「シュトローバイオリン」。前にも見ましたが、蓄音機通したような独特の哀愁をおびた音色です。

b006.jpg



いったん「豆まき」があったあと、アンコールでは鬼のお面をかぶったハゲさん。今度はバンジョーです。

b007.jpg

かなでさんはバイオリンなんですが、アイリッシュ音楽などを弾く場合「フィドル」と称するそうです。クラシックの音楽にはない、ちょっとゆがめた音を出したり、定型に囚われない演奏をすることが多いそう。かなでさんの演奏はすごく動きと表情があって、色っぽいです~~~♪

いろんなことをほんとにリラックスして楽しめました。時間も余裕、でもほんとは打ち上げも行きたかった~。

ハゲさんのCDの制作裏話(?)も面白かったです♪次はレコ発かな。



ジェントリーの猫「シュコちゃん」。

b008.jpg

他にも店内を4匹?くらい猫ちゃんたちがうろうろしてて、触り放題、見放題、猫なで声出し放題。パラダイス~♪

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]