忍者ブログ
フリーエリア





Macお使いの方でコメントが文字化けされる場合はこちら(Nuさんのブログ)をご参照ください。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Yo*
HP:
性別:
女性
趣味:
アート、音楽など芸術全般
自己紹介:
人形を作ったりしてましたが、現在は英語の音や表現に興味を持っています。
ダンスやゴスペルが趣味。
最新コメント
無題(返信済)
(05/06)
(02/24)
(02/23)
(02/13)
(02/05)
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
[312] [311] [310] [309] [308] [307] [306] [305] [304] [303] [302]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9/1(土)ギャラリー・Denにて「スパイス・アーサー702プレゼンツ 新しひ紙芝居」を見てきました~。過去記事

無料です。無料どころかお菓子とカンバッジまでついてます。そしてプログラムは語りのない紙芝居、文楽を紙芝居で演じるもの、トランペット一人多重演奏、紙は舞い語り手は踊る(!?)アクティブ紙芝居。なんて太っ腹な!

258.jpg259.jpg


スパイス・アーサー702
作・演出・めくり役 西尻幸嗣 / 語り 伊舞なおみ(劇団パロディフライ)
お囃子・エレクトリックトランペット Hutch濱本 / 義太夫 竹元冨太夫 

↑プログラムより。演目によって絵の雰囲気が違ってて、どれも好き~♪


260.jpg

まずは「語りのない紙芝居」から。しゅたしゅたしゅたっとリズム良く進んでいくお話。めくった紙がひらっと足元に飛んでくることもある。

261.jpg

気が付けばこんなことに!

262.jpg


次は有名な文楽「曽根崎心中」を紙芝居で。人形浄瑠璃という形がすでに固まってるものを、紙芝居という制限の中で新しく組みなおし。面白いです。笑わせる部分もあるのが嬉しい。「ここ拍手するとこや~」とか。すんません、しろーとで(笑)。

263.jpg


紙芝居はしばし休憩、Hutch濱本さんのトランペット演奏。演奏しながら録音したものをどんどんかぶせていって、一人セッションになっていきます。音色も変えられたりして、面白い~。リズムを取りながら足でボタンを操作してるのが、なんかパーカッションとかエレクトーンの演奏を連想したりして。

264.jpg


そして語り手伊舞さん登場。めくり役の西尻さん、保護色で見えない。わざと?

265.jpg

Hutchさんはなぜか中近東の人に。法螺貝がミスマッチ~。

266.jpg

今日も暴走する伊舞姫♪

267.jpg


アンコールでは義太夫の冨太夫さんもボンゴで。古今東西、いろんなものが混ざってますね。みっくちゅじゅーちゅ?そしてさらにぼーそーする伊舞さん。

268.jpg269.jpg

こうして写真をたくさん載せても伝えきれないとは思いますが、すごーく面白かったです。300枚?400枚近く?(作者にもよく把握できてないらしい)の絵を描いて、それをめくりながら語って飛ばして、ひとつ作るのにすごく労力がいるとは思いますが、また新作見せてくださーい!!熱烈ラブコール送ります♪

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
どもども
あたし、暴走してばっかりじゃないですか!(笑)
今回もご来場ありがとうございました。
お楽しみいただけましたでしょうかああ。
私の方は余裕がなくて・・はらほれひれはれでしたが、また頑張ります。
新作ね!つついておきまっす♪
伊舞なおみ URL 2007/09/03(Mon)23:22:07 編集
走るー走るー
金メダル級で(笑)。

お席誘導やらなんやかやとお疲れ様でした。
いろんな雰囲気の紙芝居を見せていただいて、
大変楽しかったです~♪♪♪
メンバー紹介をかねたアンコールのお話も
とっても面白かった!
また次を楽しみにしてます~。
Yo* 2007/09/04(Tue)00:34:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]