忍者ブログ
フリーエリア





Macお使いの方でコメントが文字化けされる場合はこちら(Nuさんのブログ)をご参照ください。

カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
Yo*
HP:
性別:
女性
趣味:
アート、音楽など芸術全般
自己紹介:
人形を作ったりしてましたが、現在は英語の音や表現に興味を持っています。
ダンスやゴスペルが趣味。
最新コメント
無題(返信済)
(05/06)
(02/24)
(02/23)
(02/13)
(02/05)
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6/25(水)、朝からサッカーで残念な気分になったり、「カーネーション」で糸子の啖呵にすっきりしたりしながら(笑)、今日も制作に励んでました。

昨日心が折れたので、細かいところは置いといて、ざっくり盛り付け。とにかく進む!

 

ポーズは大体できてます。




スカートを履かせるために、アルミホイルで粘土の土台作り。




布の感じを出しつつ、粘土ならではのシンプルな形に整えます。まだ作業途中ですが。

スカート履かせると、せっかく作った足が見えなくなるんだよな~~。ちょっと悲しい。

そしてスカートの中をどこまで作るべきか悩む。

色塗りのこともあるので、中は少し埋めました。ぱんつは見えません(笑)。


今日はこんな感じで進んだので、とりあえず充実感を味わえました。

さっさとここに行けばいいのにグズグズしてたのは、ちょっと作り方や素材に迷いがあったからですが。

もう引き返せない。進むだけさ~!



とか言いながら、別の一体、せっかく出来かけてた足腰をまた削り直してしまった(+o+)。



だって腰の位置と足の角度がどーしてもおかしくて~~。


こうやって進んではまた戻り、日にちが過ぎていくのでした。

拍手[0回]

PR
6/24(火)、今日も制作で籠り気味。

次のステップに行くぞーと意気込んではいたんだけど。
足先などの細かいとこやってたら、あっというまに時間が過ぎていきました(+o+)。



靴履いてるのもあり、裸足のもあり。

あと、顔のやすりかけとか、遠目ではほとんど区別つかないような微調整をやりました。

 
今回久々に粘土だけで全身作ってます。なんか新鮮。




粘土盛る→乾くの待ち→彫刻刀で削る→また粘土盛って修正→また削る(エンドレス)

お天気も良くて粘土が早く乾くのが嬉しいけど、ずっとやってるのにあまり進んだ実感がありません。


心が折れそう(+o+)


明日は細かいとこは置いといて、今度こそざっくり大きく粘土盛るぞーー!

拍手[0回]

6/23(月)、今日は一日こもって制作してました。

日曜にベランダ掃除して、なんか気分もスッキリ!制作もどんどん進めるぞーー!と思ってたのに、これがなかなか進まない。



昨日顔をいっぱい作ったので、あとはボディをどんどん作るぞーと思ったけど。



寝る直前くらいに、「やっぱ腕が太すぎる!やりなおし~!」と脳内監督の号令で腕をザクザク。

 

今日はこの腕も(途中までだけど)作れたし、顔の造作も作ったし、耳も付けたから結構進んだはずだけど、全体的に見るとほとんど変化なし。




目に見えて成果がないとくじけそうになります。

しかも、完成形をどうするかまだ迷ってて、作りながら悩んでるので、どうも先に進めない。
素材やら参考資料やら、ふとネットで検索始めてしまうと、1時間くらいすぐ経ってしまう。

そら進まないわけだ…


でもまあ、今日一日で次の段階に進める準備はできたので、明日は迷わず次のステップに行こうと思います。

正解なんかないんだもんね。今やれることをやるだけさ~。

拍手[0回]

プティリゼに向けて、ただ今制作中です。

 

これからだんだんと(あるいは急激に)引きこもり度が上がることと思います。

とは言え、気分転換も必要だし、「~までにここまで出来たらお出かけ許可!」みたいな「鼻先にニンジン作戦」発動します。
(しかし、煮詰まってくるとご褒美もきかなくなるのですが)


少し焦っていたのか、うちの一つ、土台が出来てないうちに先を急いで肉付け(主に胸)してしまったけど、全体のバランス見たらやっぱりおかしい。

 

てことで、ニッパーをナイフ代わりにザクザク胸を削り、腕の角度をボキッと変える。
側にはもう一体が首が外れたまま転がってる。

なかなかホラーな気分(^_^;)。


さらに。

別の一つがなんか気に入らん、ここもっと曲げて、ここもっと延ばし
て、とあれこれやってたけど、とうとう一からやり直すことにしました。


 右がやり直しの分。大きさもちょっと違う。

土台が決まってないと、表面的な修正をしても限界があり
ますね。
↑ あっ、ちょっと深いかも(笑)。

拍手[0回]

 

3月7日の日記にアップした制作、続きがなかなかできてませんでしたが、ちょっとイラスト描いてみました。

二頭身の似顔人形作るのに、イラストだとどうしても二頭身にならない(^_^;)。

粘土で作り出したら全く別物になります。
だから無駄っちゃ無駄なんだけど。




 顔の芯を削って、うっすら粘土を着けました。
さあて、エンジンかけなきゃ!

拍手[0回]

ほとんどツィッターであげてますが、新作とりかかってます。



骨組みを作って…



バランス見ながら粘土で肉付けして…




腕と指先の骨組みを作って、くっつけては離し、離してはくっつけて盛っていく。




  

今回5人組で作ってます。

なんか、シルエットとかで見てると、これはこれでいいような気がしてくるのですが、顔を作ってメイクして、綺麗な布やビーズで飾るのも楽しいので、がんばってそこまで行きます。

前に、すらっとして小顔のを作ってみたけど、今回はまた雰囲気変わると思います。

体の造りを勉強して、スタイルもいいのを目指してみたけど、それはそれ。人形としては少しデフォルメしてる方がなんとなく好きだから。

とはいえ、作り方がまた変わってるのでどうなることやら。いつも、作ってみないとわからない(笑)。

これやり始めると、他のことがお留守になりがち(^_^;)。自戒しなくちゃ~。

拍手[1回]

Leo Hisayoちゃんが、旦那さんとリラクゼーションサロン「upendo(ウペンド)」を本日開店しました。


その看板を立体化しました。ロゴデザインはLeoちゃん(追加修正:案は旦那さんだそうです)。
粘土と古い端材、ワイヤーで作りました。

何しろ作ったことはなかったので、ドアプレートの作り方などネットで調べたり、材料を探したり。
ハンズでアンティークな板切れを見つけた時は、「勝った!」と思いました(笑)。

ワイヤーの装飾はアドリブ的。手が考えてくれました♪(しかも納品する時その場で更に足したw)

気負わず楽しく、なんとかなるだろうと思って作る、それが良かったのかな。

upendoは、きっとそんなリラックスできる場所になると思います(^o^)丿
開店おめでとう!

拍手[1回]

もう二週間近く風邪です。
喉痛から始まり、ちょっと良くなっては熱発、ちょっと良くなっては鼻水と順繰りでずーっとキツい(*_*)。ダンスもゴスペルもイベントに行くのもぜーんぶダメ。寝過ぎで腰痛くなるほど安静にしてたのに今朝も絶賛鼻水ちう~。もう病んでるの飽きたよう~~~。



というわけで?、寝ては起きての合間に来月の作品展に出す作品の試作をひねってます。
こーやるか~?それともこうか~?
やってる間は楽しいし元気♪
持続力がないのが玉に瑕(;^_^A 早く全快してあれもこれも完成したい~!

拍手[0回]

ご依頼品を制作しつつ、前から作っている人形も佳境に入ってます。

顔の色塗り


目を描くと一気に生気がやどります。というか、ここを塗るまでどんな顔になるのか実は作った本人もよくわからない。


さらに眉を描くとまた雰囲気が。しかし、眉のない顔もそれはそれで良かったような。ちょっと迫力ある系作る時はそうしてみよう。



肌色だと結構生々しいですが…。あれこれ欠点もありますが、あとで洋服着せますので~(^_^;)。



あと、今回下地のジェッソに粒子入りのを使ってみました。ザラザラした感じが逆にいい感じ。
どんな服を着せようかな~。

拍手[0回]

あっというまに3月が終わろうとしてます。桜もそろそろ満開。
前の「ベリーダンサー」と並行して作っていたものも、そろそろ完成………

の予定だったんですが。

最初こんなホネホネで~




次にこんなんなって~




さらに肉付けを進めて~




顔を整え体を整え、ポーズが固定されてきて~




現在、腕と指先の微調整中です。筋肉の滑らかな線が出るといいなあ♪




腕と首が固定されてないので、腕を上げようか下げようか、それとも…と、迷い中。
顔の表情も右向いてるか左向いてるかで、違って見えるんですよね~。



ちょっと新しいことも考えたけど、うまくいくかな~(^_-)。

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]