忍者ブログ
フリーエリア





Macお使いの方でコメントが文字化けされる場合はこちら(Nuさんのブログ)をご参照ください。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
Yo*
HP:
性別:
女性
趣味:
アート、音楽など芸術全般
自己紹介:
人形を作ったりしてましたが、現在は英語の音や表現に興味を持っています。
ダンスやゴスペルが趣味。
最新コメント
無題(返信済)
(05/06)
(02/24)
(02/23)
(02/13)
(02/05)
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5/4(水)、週刊朝日 山藤章二の似顔絵塾 中部塾生展 「第19回 似っ展」に行きました。

 

連休だけあってすごい混んでて、1本後の電車まで待ちました。
通路を挟んでしか席なかったし(^_^ゞ
ともあれ、毎年恒例の名古屋お出掛けです(*^▽^*)


前日に新聞の取材があったそうで、宣伝効果抜群。
無料実施の席描きが大人気でオープン前から人が並び、午前中は入場制限までしたとか。すごいですね。




「あさが来た」を見つけるとやっぱときめく。五代様いないけど(^_^;)。

ラグビーの五郎丸選手の競作も楽しいです。



  

絵の雰囲気がめっちゃ違う。でもポーズは例のやつ!(笑)


マダム猫柳さん(上のイラスト、柳川順子さん)に久々に再会。
ワープロソフトのオートシェイプ機能を使ったパソコン似顔絵を描いています。

なんとそれで席描きしてるって!!!

ポータブルプリンタも持参してプリントして渡してたそうですが、バッテリーがすぐ足りなくなって終了したとか。

そんなん、データでもらえたらいいから、描いてくださ~いヽ(*´▽)ノ♪

てことで、パソコン画面を見ながら、四角や楕円形がポインタで引っ張られたりカーブつけられたり重ねて切り抜かれたりしながら似顔絵になっていく様子を楽しみました。

 


マダム猫柳さんは、紙に描くスタイルも一応試みてはいましたが、パソコンの方が断然楽しいって。

私もそっちの方が絶対面白いと思う!!(*≧∀≦*)
データをどう渡すかだけが課題。



とりあえずその場で顔だけもらったもの。シンプルでおしゃれ~(^o^)丿

私はメールで添付してもらったけど、メアドを交換したくない人も気軽にもらえる方法、何かありますよね??
クラウドにあげて、そこにアクセスしてダウンロードしてもらうとか…

何か良いアイディアがあったら教えてくださいませ~o(^o^)o



そののち、改めて全身バージョン落款付きいただきました~♪


無料似顔絵実演は7,8日にもあります。ぜひ遊びに行ってみてください。

「第19回 似っ展」入場無料
5/3(火)~5/8(日) AM9:30~PM6:00 最終日はPM5:00まで

4(水)、7(土)、8(日)には無料似顔絵実演有り♪

名古屋市民ギャラリー 7階第4展示室
名古屋市中区栄 4-1-8 中区役所朝日生命共同ビル
https://www.bunka758.or.jp/scd18_access.html


芸能人、政治家、スポーツ選手など様々なジャンルの有名人が、ユーモアや風刺を込めて描かれてます。面白いですよ!

拍手[3回]

PR
5/2(火)、せっかく吉祥寺まで来たので、井の頭公園に行ってみました。




大きな木が立ち並び、気持ちがいい~(*≧∀≦*)




ジブリ美術館もあるんですね!



入場は予約で満杯だったので、入り口だけ(^_^ゞ


そして向かいにある「ことりカフェ」で一休み♪




おさわりモフモフは別料金です(^_^;)

 

見るだけにしました。

 

拍手[0回]

5/2(月)、突然思い立って東京へ。萩尾望都SF原画展@吉祥寺美術館。

  


中学・高校の頃私の頭は萩尾望都が描いた漫画とセリフで埋め尽くされていた。

漫画好きな友達が二人いて、一人が貸してくれた「11人いる!」にハマり、続編「東の地平 西の永遠(とわ)」、番外短編集「スペースストリート」含め全て暗記してしまい、もはや読む必要すらなかった(笑)。

雑誌連載のは持ってなかったので、もう一人は私のためにカラーページをトレーシングペーパーに描き写して色鉛筆で塗ってくれたりした。

読みたいのに中々再版されなかった「スペースストリート」などは、漫画を全部写してくれた。
今ならコピーだけど、えらい手間だったと思う。

男とも女とも決まっていない、両性体で未分化のフロルが好きで好きで、フロルを優しく見守るタダが好きだった。

「11人いる!」を最初に貸してくれた友達も、トレーシングペーパーでせっせと描き写してくれた友達も、先日会ってきた。二人とも元気で良かった。

ちなみに、最初に貸してくれた友達の所には、「タダ」と「フロル」という名前のわんこがいる(^_^ゞ

 

あの頃、部屋には「11人いる!」のポスターが貼ってあった。
修学旅行で東京のアニメイトで買って、それを帰りの新幹線に忘れてしまい、その後通販でゲットしたものだった。

その原画はポスターよりも遥かに小さいが、水彩画によく使う表面の凸凹した紙の上から、何とも言えない密度と光を湛えているようだった。

これを見ないでどうする、と思い急遽出掛けたのだが、行って良かった。

拍手[0回]

4/29(金)、モーさんに招待してもらって、甲子園へ。阪神×横浜戦。




夫は大の野球ファンで虎党。モーさんもタイガースファンなので、試合後も楽しかったです。

私はあんまり野球はわからないんですが、生で観るのは楽しい!
球場のどよめきやらため息やら歓声が、体に響いてきます。
 




日がある間はそうでもなかったけど、夜はすごく冷えました。ダウンとカイロ持って行って正解(^_^;)。





阪神勝ったね、やったね(*^▽^*)
てことで、試合後にモーさんと飲み~ヽ(*´▽)ノ♪

お初天神にもお参り。

 

路地が昭和の雰囲気です。今日昭和の日だし(^_^ゞ

何気なく入ったお店でしたが、飲んで食べて喋って、楽しかった♪
またご一緒しましょうね~(*^▽^*)

お会計の時に、見覚えのある絵が!



晴屋という、ながさかさんの行きつけのお店でした♪

拍手[0回]



4/28(木)、ラストは阪神百貨店 ワイン祭で締め!




ちょうどたじやんが出演するミニライブがあったので、ワイン一杯とちょこっとおつまみ。

少しの時間だったけど、久々にたじやんに会えたし楽しかった!

拍手[0回]

4月28日(木)、その2、「ねこふん」巡り~ヽ(*´▽)ノ♪

まずは胡桃ちゃんと落ち合ってランチ、その後ギャラリー遊気Qに。
猫ねこネコNeko…猫だらけ♪





猫プリントのバッグは、持ち手も猫の形になってます。



こんなパーツよく見つけるな~o(^o^)o

TAMAのTシャツが可愛かったのでゲット!
いつもの玄妙庵のクッキーもしっかりゲット♪



他にもアクセサリーやらお皿やら、可愛いのが沢山ありましたよ(*^▽^*)

遊気Qの「ねこふん」5/13(金)まで開催中です。
(5/1~5/7 休)

 
 


「ねこふん」ギャラリー巡り、お次は千春ちゃんとも待ち合わせて10Wギャラリーへ。




看板猫・くーちゃんの接客にメロメロになりつつ猫被る三人。


  

 

CATSか!(笑)


   

猫グッズに囲まれ、遊びまくりました♪


 
完全に一致(笑)



そのあと近くのカフェバー?で、ちょっと早めのBeer タイム(^_^ゞ




なんかめっちゃくつろいで、長居しました。
楽しかった~ヽ(*´▽)ノ♪

拍手[0回]

4月28日(木)、先週に引き続きなんだかんだ重なってた日(^_^ゞ

まずはVOICE KOBE の稽古がありました。
ほぼ発音レッスン♪

 

There was the third rehearsal for the VOICE KOBE.
It was mainly a pronunciation lesson and Mike Marr did it for me.
Thank you Mike!

日本人ぽい英語でもキャラクター的には問題ないんですが、発音レッスンが楽しいので、がっつりお願いしました。

なんか私の発音は日本人的と言うより、Southern accent だったり、あれこれ混ざった感じになってるらしいです。

映画とかの音真似から始めたからかな(笑)。

Mike told me I have some mixed up pronunciation, sometimes Japanese, sometimes maybe Michigan or southern area, I didn't even noticed that. Interesting!

Maybe it's because I mimic the voice from many movies. I like mimicking the lines.

あいまい音「シュワ」が上手と誉めてもらった~ヽ(*´▽)ノ♪
Elleちゃんありがとう、弟子は頑張ってます(^_^ゞ

Mike also told me that I'm doing well on "Schwa" sound. Yeah~ヽ(*´▽)ノ♪

Because I'm taking pronunciation lessons at ELLE PRO and trying hard on them, that made me happy.

Thank you Elle Sapphire! You're a great teacher!

拍手[0回]

4/26(火)、英語演劇 VOICE SHOWの練習してきました。

    

本番は7/2(土)、3(日)です。

私たちのグループは女性登場人物二人、ディレクター一人のチームで一幕物の短いお芝居を演じます。

 

スキット読み合わせしながら、色んな感じに演じてみて、どんなキャラクターにするか試しました。
 

面白かった!

まだ先ですが、いやいや、そう言ってたらあっという間に日は経ちます。
皆さんぜひ観に来てくださ~い\(^o^)/

I just went to the second meeting and rehearsal for the play in the VOICE SHOW coming on 2 July and 3 July.

We are the team of two actresses and one director and going to give a short play.

Reading the skit, we tried to act in various way.
Angrily, merrily, emotionally..., to find out what kind of characters they are.
That was FUN!

We'll be working on it till the day.
Please come see the show on 2 July and 3 July!

拍手[0回]

毎週日曜は、ABCity!の練習♪
4/25(日)も朝から夕方までガッツリやってきました。

英語ミュージカルなので、英語、ダンス、歌、演技力などが必要で、どれも少しずつ強化練習があります。

英語の発音についてじっくりやる日もあれば、ダンスのリズム取りをずっとやってる日もあり、もちろん発声練習は毎回。

そして演技力に関しては、登場人物二人の短い英語スキットが配られ、チームで2ヶ月取り組み、発表するということをやっています。



あれこれやってるお陰で、英語・ダンス・歌はまあまあ馴染みのあることなんですが…

演技に関してはほぼ経験ゼロ!
去年のVOICEの公演が第一歩かな?(^_^ゞ
なので、この英語スキットが大変!

昨日はその発表の日でした。
ヒッピーと高校生のスキットで、私はヒッピーの役。

手持ちの服からズルズルした感じの組み合わせとパワーストーンじゃらじゃらで、なんとか雰囲気出せたかな(^o^;)

 

頭には額を通る感じで組紐を巻く。
これがあるだけで一気にヒッピー感が出ますね。
4組の発表全てのヒッピー役が、同じように頭に何か巻いてました(^_^ゞ

しかしそれぞれの組で雰囲気が全然違ってて、同じシーンでも悲壮感があったり、笑えたり、観ててすごく面白かった(*≧∀≦*)



去年から始まっているこのスキットシリーズ、三作目。

一作目では、私たちの組はスキット持って読むのが精一杯で、他の組が暗記してたり衣装も用意して作り込んでたことに驚愕(^o^;)

二作目でも練習不足してたけど、せめて衣装だけでも用意しようね、と打ち合わせしました。

今回の三作目も一緒に練習する時間は少しだったけど、ネットでやり取りしたりして、出来る限りのことをしました。

私は暗記に挑戦してみた!
完全には出来なくて、途中でちょこちょこ中断してしまったけど(;゜∇゜)

でも何度も練習してるうちに、ふと前は見えてなかったものがぼんやりと形になってきたり、面白い体験になりました。



ヘトヘトになりつつ、昨日のラストは
10月8日(土)、9日(日)の本公演「PIPPIN!」の読み合わせ。



にゃんこしおりに励まされつつ、頑張ってまーす(*^▽^*)

拍手[0回]

4/23(土)、朝から英語落語!
Akaneさんと一緒に行ってきました~ヽ(*´▽)ノ♪


 

実は繁昌亭入るの初めて♪雰囲気も楽しんできました(^_^ゞ



英語落語はだーいぶ昔に一度観に行ったことがあるかな。
あと、コミックエッセイ「日本人の知らない日本語 3」の中で桂かい枝さんが紹介されてました。

今日の演目は、カナダ人のデューク・カナダ(龍来彼方)さんの「寿限無」かい枝さんの「時そば」など伝統的落語の他、ダイアン吉日さんの外国人から見た日本あるある話のオリジナル落語もあって面白かったです。



落語はnarratorだけでなくactor、扇子や手拭いの使い方や体の向きなど、表現力と想像力が大事。

声の調子や間合いなんかも、笑いを起こすのに重要ですね。
そういう風に観てると、佇まいから全てが芸の内だなあと思いました(^_^ゞ

このイベントの情報は、「大阪おせっかい研究所」に参加したときにFBで繋がったToshikoさんの記事で知りました。

それをシェアしたらAkaneさんがレスくれて、それからトントン拍子に一緒に行くことに♪

繋がりに感謝、最近ほんとにそれが続きます(*^▽^*)

お昼一緒した後、apartment#03へ。
お隣のatelier MARICAで真理子ちゃんや和恵ちゃんにも会えたし、良かったです(*^▽^*)

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]