忍者ブログ
フリーエリア





Macお使いの方でコメントが文字化けされる場合はこちら(Nuさんのブログ)をご参照ください。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Yo*
HP:
性別:
女性
趣味:
アート、音楽など芸術全般
自己紹介:
人形を作ったりしてましたが、現在は英語の音や表現に興味を持っています。
ダンスやゴスペルが趣味。
最新コメント
無題(返信済)
(05/06)
(02/24)
(02/23)
(02/13)
(02/05)
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
[499] [498] [496] [497] [495] [484] [494] [493] [492] [491] [490]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6/21(土)、似顔絵期間中に知ったイベントなどを見に、夫と御礼かたがた谷町界隈へ。

200806211538001.jpg200806211538000.jpg

セバではやっちゃんの有機野菜販売が行われています。じゃがいもとモロッコ豆を買いました。



b205.jpg

壁にはなにわ伝統野菜が植えられていて、花もさいたりしてます。上手く実るといいですね~。

なにわ伝統やさいというのは、セバのある上町大地あたりをふるさととする、玉造黒門越瓜や天王寺蕪などの昔ながらのお野菜だそうです。

セバからすぐ近くの「大阪ガス実験集合住宅NEXT21」で「上町大地となにわ伝統野菜物語」というのが開催されています。建物自体が面白いですよ。




さてその後、すぐ近くの「」で、ケルトハープの演奏会。


ここは古い町屋を改造して作った「からほりお屋敷再生複合ショップ」で、雑貨のお店やティーサロンなどいろんなお店が入ってます。イーハでおなじみのぽれぽれさんも第二・四金曜に出店してます。

この日行ったのは二階の、着付け教室・ショップ・カフェが同居する「salon de ありす」。

セバに遊びに来てくださった時に、似顔絵も楽しんでいただいて、イベントのチラシをくださったので行ってみました。

お店の方に会いしたら、「似顔絵選手一覧、みんなで取り合いになりましたよー」と聞かせてくださって、嬉しいことです。そんなことならごっそりプリントして持って行けば良かったね。


お座敷で音楽を聞きながら、生豆から焙煎したコーヒーをいただくという、のんびりゆるい時間を楽しめました。

b206.jpg

素焼きのつぼが回転して、中の豆を遠赤外線で炒っていきます。サラサラ、サラサラ、というコーヒー豆の転がる音も心地いい。そのうちパチパチとはぜる音がして、香ばしい匂いが漂ってきます。




で、その後は都島のカレー屋さん、「m.smile」に山村誠一さん+セバのしんちゃんのライブ。

b207.jpg

「楽器の説明10回以上は聞いた人~ は、耳ふさいどってください(笑)」 といいながらスチールパンの説明。

スチールパンの音階の並びがメジャーな和音が近く、明るい旋律を奏でるのに適してるのは、やっぱりトリニダード・トバゴが陽気なお国柄だからだと思う、などと、初めて聞くこともいっぱいで、すごく興味深かったです。

いつか見た、「きらきらぼし」も聞けたし、ほんとにスチールパンを大事に思ってるんだなーっていうの、音に出ますよね。

 


b208.jpg

しんちゃんと誠一さん。

「カリブのカルピスおいしいな」だったか?? 聞いたことない曲がいっぱい。Rustic pansで聞いたことのある曲もありました。テナーパンとギターだとまた雰囲気違いますね。

夫は朝散髪に行ってたので、めざとくMC中につっこまれてました(笑)。

セバで似顔絵展させてもらったおかげで、こんなライブに二人で行けて、嬉しいな♪ ありがとね(*^_^*)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]