忍者ブログ
フリーエリア





Macお使いの方でコメントが文字化けされる場合はこちら(Nuさんのブログ)をご参照ください。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Yo*
HP:
性別:
女性
趣味:
アート、音楽など芸術全般
自己紹介:
人形を作ったりしてましたが、現在は英語の音や表現に興味を持っています。
ダンスやゴスペルが趣味。
最新コメント
無題(返信済)
(05/06)
(02/24)
(02/23)
(02/13)
(02/05)
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
[645] [644] [643] [642] [641] [640] [639] [638] [637] [636] [635]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

関西では3/24に桜の開花宣言があったんでしたっけ。

今日はまたずいぶん寒いですね。開き始めたものも止まっちゃうかな。うまくお休みの頃に満開が来ればいいけど、なかなか合わなかったりしますよね~。

さて、前の日記の3/21(土)、朝は甲子園で咲き始めの桜を見ましたが、夕刻は満開の桜のイメージに包まれてきました。

そごう劇場でのジュスカ・グランペールのライブ。

f4d1dea0.jpeg

「さくら」をテーマにジュスカがおくる 春の音曲コンセール -夢桜-

チェロの竹中ひろみさんがサポートで出演。ドートレトミシーのライブでお会いして以来で、それも楽しみにしてました。しっとり弦楽三重奏♪ 

ベースが入ると、キレが良く男前な感じが増す「ジプシーダンス」が、チェロが入ると柔らかく流れるような感じで、「どんせ」の時とはだいぶ印象が違いました。面白いですね。あ、出だしでパルマ(だよね?フラメンコの手拍子)してたのもカッコ良かった。うーん、tAma.さんに見せたかった~。

ライトの演出もなかなか凝ってました。桜の花びらがかたどってあったり、全体に薄桃色になったり。

中でも印象的だったのは、演奏する二人に横から強いライトが当たり、お互いのシルエットが逆の並びで後ろに大きく映っていたところ。動きと形が強調されるようですごく良かったです。


久々にみーちゃんとうっちゃん、それに今回ナマジュスカお初のHIROKOさんと行き、待ち合わせから休憩時間から、いろいろわーわー楽しみました♪ ぽれぽれさんたちとも合流してライブ後はasでお食事。早め時間のライブって、こういうのゆっくりできるからいいわ~。飲みながら見るのも好きだけど、しっかりステージを堪能して、その後サイン会でちょっとお話もできて、その後おいしいもの食べる。さいこーじゃないっすか♪


ライブ会場限定発売のCD「夢桜」

81f09677.jpeg

吉野の桜は病気などで、ほっておくとあと5年の命かもしれないとか。その桜を救うために「桜Aid」というプロジェクトが昨年秋に行われ、ジュスカ・グランペールがテーマ曲を作曲・演奏しました。とても綺麗な曲です。

私はその時のライブは見に行けず、NHKで放送されたものを録画していただけでしたが、DVDプレーヤーが壊れてしまい、ほとんどの大事な番組が失われてしまった時、たまたまこの番組だけ別に録ってあって無事でした。


まるでパンドラの希望じゃないですか~~~(大げさ?(^_^;)


映像を見るだけでも、その想いが伝わってきます。良かったな~これが無事で。

今年は吉野の桜を見に行きたいです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]