忍者ブログ
フリーエリア





Macお使いの方でコメントが文字化けされる場合はこちら(Nuさんのブログ)をご参照ください。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Yo*
HP:
性別:
女性
趣味:
アート、音楽など芸術全般
自己紹介:
人形を作ったりしてましたが、現在は英語の音や表現に興味を持っています。
ダンスやゴスペルが趣味。
最新コメント
無題(返信済)
(05/06)
(02/24)
(02/23)
(02/13)
(02/05)
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
[16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こないだ作ってたのがど~も気に入らなくて、ボツ!最後まであきらめずに、やれるだけやったからもういいや。

違う感じの物を作ってみようと思って、針金でやってみてます。以前作りかけでやめたホネホネくんたち。大きさの比較対照のモデルとして、第二のホネ生(?)を送っています。



拍手[0回]

PR
昨日5/30(金)、わからん屋でヒポポタミのライブでした。2バンド出演だったので時間がよゆー♪対バンの「アキラ」は女性ボーカル・ギター・ピアノと、パーカッションの男性の二人組。パワフルな歌声のおねーさん、男前!カホンも楽しそうでした。

しかしその後のヒポポタミ、これまた素敵にキラキラした音で。熱い演奏というのとはちょっと違う、どこかクールな感じ。湧きだす泉のような、みずみずしい音。気持ち良かったです。

ライブ後に余韻に浸ってたら、なんかkumiさんが心配そうにしてる。あらら。私、ぼーっとしてますか?

実は出がけまで作品作ってまして~。こないだブログに書いた「目がすごい大きいわけではない人(←まどろっこしい表現)」の続き。そんなに根詰めてるつもりもなかったし、ライブではいたってフツーに見てたつもりでしたが、どっかいっちゃってましたかね。バレバレっすね。

帰宅して4時まで続きを作ってました。できれば今日中に完成させたい。まだバランスが悪いけど、これからです。また徹夜かな~(;^_^A


今日は、谷町六丁目のバー、セバに搬入の手伝いに行きました。夫の個展「阪神似顔絵検定」、明日からです。DMに載ってませんが、明日もチーズセールあります。ワイン飲みながらチーズ味見しながらタイガース話題で盛り上がるも一興。遊びにお越しくださいね♪

ちなみにヒポポタミのkumiさんはDMに載ってる選手、全員わかりました。すごい♪検定合格~!(笑)



拍手[0回]

人の顔を描く時に、輪郭と目鼻の線を軽く描いてから細部を描くと、歪みにくい。

それと同じで、人形の顔も、焦らず土台から作っていくようにすれば、少しはヘンな歪みから脱出できるはず!

てことで、額から鼻、口を先に作り、次にうわまぶただけ作ってみました。目がすごい大きい人、というワケではありません(;^_^A

こういう状態から、いかに次のステップを予測するかが勝負なのかも。早く作っちゃいたいけど、辛抱だ~。



拍手[0回]

ちまちまサイズばっかり作ってるので、たまには大きいのも。

と言うほど大きくないですが。顔の大きさはほぼ同じくらいかも?

ホネホネくんを作ってポーズをつける、この工程が一番楽しいかも♪



拍手[0回]

どこかで「スーパースカルピーとプレモ!を混ぜると丈夫になる」というのを読んだので、試しに混ぜてみました。ぬらっとしてるのは液体フィモです。

あれ?3種類混ぜてるけどいいのかな?
まあいっか~~(笑)。

ほぼ同量混ぜたのに、色合いも質感もプレモ!に近くなった。粘りと弾力が強い。

さて、肝心の強度はいかに!?



拍手[0回]

妹宅にいた、低姿勢のクワズイモ。

最近ブログが滞りがちで。
すんまへん~♪



拍手[0回]

二日酔いか寝不足か、1日やる気の出ない日だったけど、夕方から出かけて、帰る頃には元気に。月がキレイだな。

終わり良ければすべてよし♪

拍手[0回]

ton'sライブに来てまーす。あーおもしろかった♪

只今恒例ライブ後のセッション中~。



拍手[0回]

今日はイーハでタナカサダユキさんの「嬉しい似顔絵教室」です。今回から第3金曜になりました。また間違わないようにしなきゃ(^o^;

テーブルの上に模造紙を広げて、一体何が始まるのかと思っていたら、「みなさんで好きなように絵を描いてください」

わーいo(^∇^o)(o^∇^)o

と、子供のように躊躇なく描ければいいけど、大人はなかなかそうはいかず。自分の前のスペースから遠慮がちに描き始める。

「人の描いた絵にもどんどん付け足してください」
え~ちょっとそれは~~。

しかし、慣れてくるとみんながんがん描いてました。うさぎを描いたのにてんとう虫にしちゃったり、いろんな物に手足付けたり顔を描いたり。思いもよらなかった絵になっていくのが面白い。画材も筆ペンあり色鉛筆ありマーカーあり♪こういう即興お絵描き、また展開していくそうで、ドキドキわくわくです♪


後半は作品発表。私のは筆ペンの絵ばっかり、立体一つもナシ。「1分間モデルを見て、その後見ないで描く」とか、「10分ずつ時間を区切って描く」とか、「テレビのコーナーで紹介されてる間に描く」とかいろいろやってるので、数だけはめっちゃあります。まだまだ続く、筆ペンブーム。

筆ペンにハマりついでに「墨」の入浴剤まで買っちゃった。黒くはないらしいです(^o^;



拍手[0回]

「めざましTV」の新番組宣伝コーナーに、今日4/10から始まるドラマ「ラストフレンズ」の長澤まさみと上野樹里が出てました。

以前にも書きましたが、上野樹里の印象の違うこと!ふと思いついてラク描きしてみました。描こうと思ったら番組が終わってしまい、ほとんど残像だけで描いてます。

左、3/21に「のだめカンタービレ」の雑誌記事を見ながら描いたもの
右、今朝10分くらいで描いたもの

まっ、イメージですから!

しかし同時に長澤まさみも描いてはみたけど、これまで一度も描いたこともじっくり見たこともなかったので、全然ダメでした。

じゃあこの絵がいい出来だってゆーのかよ!ってツッコミは無しの方向でお願いします(^o^;

ついでに、某番組を見ながら出演者の某さんを立体で作ってみました。もうモデル名を出すのもはばかられます。早く作ってみただけなので~(汗)。

頬から顎にかけてと、エラに向かう面をとらえたかった。デッサンしてもかえって絵に引きずられるなら、直接粘土でやってみよう♪作りこみ過ぎからも脱却したい~!
 

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]