忍者ブログ
フリーエリア





Macお使いの方でコメントが文字化けされる場合はこちら(Nuさんのブログ)をご参照ください。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Yo*
HP:
性別:
女性
趣味:
アート、音楽など芸術全般
自己紹介:
人形を作ったりしてましたが、現在は英語の音や表現に興味を持っています。
ダンスやゴスペルが趣味。
最新コメント
無題(返信済)
(05/06)
(02/24)
(02/23)
(02/13)
(02/05)
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
[18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

mama!milkのライブが3月1日、極楽商店街内のジャズ喫茶「大坂ロマン」でありました。

ウッドベースとアコーディオンのデュオ。この日はゲストとしてピアノのトウヤマタケオさん、トロンボーンの井登友一さん。トウヤマタケオさんって、前見たことあるな、確か。

MCがほとんどなく、曲がどんどん流れて行く感じなんですが、

妖艶!

アコーディオンがあんな官能的な楽器とは知らなんだ。情熱的なタンゴを奏でる蛇腹を操る腕の動き、座っている姿勢の傾け方、すべてがまるで舞踏のよう。しかもここあちこち鏡張りだから、首筋から背中にかけての美しいラインがいろんな角度から見える。お店の怪しい赤い光の中に浮かび上がる姿にうっとりと魅入られてしまいました。

また見に行きたいです♪



拍手[0回]

PR
2008年オリンピックが大阪で!

似顔絵ですけど。

人気投票優勝者には金メダル贈呈!

粘土ですけど。

そんなわけで、初日です。私も投票してきました。誰に入れたかはナイショ。身内がいよーが、ひいきなしです。



拍手[0回]

金メダルは幹事さんにお預けしました。月曜から始まる「笑像画展」、あなたの一票が優勝者を決める!お好きな絵にポチッと投票してくださいね♪

こんなの作ったの多分小学校以来だと思うけど、とりかかるまではなんだかエネルギーがいりました(^o^; いろいろ重なってたし。

しかし、つくづく私は平面より立体が向いてるんだな~。粘土で形作って、乾いたら彫刻刀で削ったりするんだけど、手が勝手に動いていく感じ。ラドールを使ったから削る感触も石膏みたいでキモチいい~♪

その代わり削りかすが細かくて鼻にきそうだけど(*_*)。花粉症だとキツイかも。

ゴージャスに箱も凝ってみました。喜んでもらえるといいな♪



拍手[0回]

金メダル、箱入りでーす。ちら!

明日お披露目します♪



拍手[0回]

「笑像画展」、今度の土曜に搬入なのに、夫はまだ絵ができてません。間に合うんですか~?

なんて、人のこと心配してる場合ぢゃない(汗)。メダル仕上げなきゃ、あと、まだ完成してない締め切り間近の人形もあるし。しかもまた風邪ぶり返してしまった。クラクラします(*_*)。

ちなみに私は「笑像画展」には出品してません。ずーっと観覧者側です。人形も顔があるんだし、たまには似顔絵描いたりもしますが、「週刊朝日」投稿とかしてないしね~。見るのは好きなんですが。

さて、メダル色塗りしよっと。金色に塗ると途端に金属っぽくなるんですよ♪

写真はメダルの裏です。表はナイショ(^_-)



拍手[0回]

すいません、久々に日記書きます。小倉からはとっくに帰って来てますが、いろいろでさぼってました。最近寒いですね~。

今日は京都にジュスカ・グランペールのライブを見に行きました。場所はフローイングカラスマ。元銀行の建物だったらしいです。去年夏の文化博物館も元日銀の建物だったしジュスカ、銀行好きだね~(笑)。

などと、会場でばったり会ったぽれぽれさんやありさんと話してたら、MCでその通りのこと話してました。あらあら(笑)。

ジュスカのライブ、たくさんあるのに遠方が多く、お正月明けに梅田や心斎橋であった時は風邪で寝込んでたりしたから、ずいぶん久しぶりな気がする。音がいいな~。会場の雰囲気もいいな~♪

この日は特別ゲストが!やっと同じステージに立てます!

と言って紹介されたのは


マコッペリとヒロハルト♪ 



って客席からは見えませんけど~(^o^; ライブ開始前にステージにちょこんといるのを見つけてたんですが、ライブ中に話が出るとは思わなかった。おかーさんは嬉しい(´∀`)。

ジュスカブログ読まれてる方から「人形可愛い!」と声かけていただいたりして、なんだかくすぐったかったです。

新曲も聞けたし、アンコールで「三条大橋の下で」演奏した時は窓の外にしんしんとぼたゆき。あまりに雰囲気ぴったりで見とれました。



ひとつ作品が完成したら、また次。考えることもいっぱいあるけど、立ち止まらないでとりあえず前に進もう。←ドラマ「エジソンの母」のセリフみたい。

拍手[0回]

明日従妹の結婚式があるので小倉に来てます。
家族一同集結。
前祝いでかんぱーい(^^)/▽☆▽\(^^)

花嫁姿、楽しみだな~♪



拍手[0回]

毎年恒例「笑像画展」のお知らせです。

3月3日~14日まで大阪の朝日新聞社アサコムホールで、似顔絵展(無料)開催。参加者は「週刊朝日」山藤章二の似顔絵塾掲載経験者で主に関西在住の方々。

今年のテーマは「似顔五輪」。似顔絵はがきプレゼントや席描き(8日(土)12時~午後5時 1枚1000円)、投票による人気作品ランキングもあります。

優勝者への金メダルは私が製作中です。似顔絵で参加せずこんな形で(笑)。

遊びにいらしてくださいね~。

朝日新聞大阪本社1階アサコムホール TEL0662018034
地下鉄四ツ橋線肥後橋駅4番出口からすぐ
3月3日(月)~3月14日(金)午前10時~午後6時、最終日は午後2時まで
9日(日)は休館



拍手[0回]

ヒトの目鼻は正面を向いてついている。だから顔面にはある程度平たい面があり、ぐるりと回り込んで横に耳があり、またまた回り込んで後頭部になる。


こーんな当たり前のことなのに。
イラスト描いて
人形に作ろうとすると

忘れてるとしか思えないよーな、みょ~に横に広がった顔になってたりする。立体なのに顔だけ平面。

三次元の顔を二次元におこし、再び三次元に作るうちに歪むのだろうか。

日本語の昔話を機械で英語訳して、さらに機械で日本語訳すると、とんでもない変な文章になるのと一緒かな?

拍手[0回]

第二金曜恒例、イーハの「嬉しい似顔絵教室」でした。参加者多数でいろんな表現が見れて、時間の経つのがあっという間。あー満たされる。

恭さんの作品、相変わらず素敵~。なんかますますパワーアップしてるし。まさに母は強し。来月の教室には赤ちゃんと一緒に参加するかもって!わーい♪

ねじまきのすけさんはコラージュで。思い出すなあ、恭さんとまきのすけさんの二人展。

作品を見せながらの解説が面白い。時には思いもよらない意味があったり。そして「こんな意味かと思った」という意見も「それも面白い~」と受け入れてくれる。

恭さんの作品もまきのすけさんの作品も、どんな風に解釈してもいい自由さがある。それが何もわざとらしく意味深に作ってるんじゃなくて、普通に描いた線だとか置いた色に、こちらがからんで遊びたくなる深さと幅がある。

こういうのを、感覚に訴えるっていうのかな。


恭さんとねじまきのすけさんの作品を紹介するサダさん↓

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]