忍者ブログ
フリーエリア





Macお使いの方でコメントが文字化けされる場合はこちら(Nuさんのブログ)をご参照ください。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Yo*
HP:
性別:
女性
趣味:
アート、音楽など芸術全般
自己紹介:
人形を作ったりしてましたが、現在は英語の音や表現に興味を持っています。
ダンスやゴスペルが趣味。
最新コメント
無題(返信済)
(05/06)
(02/24)
(02/23)
(02/13)
(02/05)
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
[3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前髪で人の印象はかなり変わりますが、人形も同じこと。というか、やっとまともに髪の毛できたって感じです。ごめんね~ほっぽっといて。

画像/正面から

顔にかかる髪の毛は、色付きの粘土だからあまりぐちゃぐちゃやってると顔が汚れてしまうので、なるべく手早くぱぱっと。肩や背中の辺りはもう少しはねた感じを出したいな。

首から体に流れる長い髪、これがセクシィなのよ♪

画像/斜め上から

子供のころ、女の子の絵を描く時は必ずと言っていいほど長い髪を描きました。ツヤツヤの線入れて金髪にしたり、くるんくるんのカールにしたり。

女の子ーって感じが出るんですよねえ。ま、そうする以外の画力がないせいもあるけど。ちょっと年齢が上がったら、ぬばたまの黒髪の艶を一所懸命ホワイトで描いたりして。女性の美しさを表す上で、かなり重要なアイテムですよね♪

さて、もうどこもかしこも粘土で覆われてるので、焼くときに気をつけないと下にあるものの跡がついたり、汚れたりします。

で、こんな風に工夫。
画像/シートに載せる

アルミ箔でクッションを作り、オーブン用のシートを載せて、その上に作品を載せて焼く。こうすれば一部だけに重さがかかることもないし、顔などにアルミ箔の跡が付くこともありません。散々失敗してやっと気づいた防止法。ちょっと滑りやすいのが難点かな。

拍手[0回]

PR
倖田來美も完成してないのに、新しいヒトに浮気中。

しかも二人一度に…。

画像/トリオ?

両端が今日作った針金さんたちです。真ん中は以前芯だけ作って骨のままになってるヒト。なんかモテてるみたい?(笑)

みんな針金20センチで作ってるんだけど、だいぶスタイル違うな。やっぱ胴体の比率と頭の大きさが決め手か。両端の人たちはまだ手の甲と足首から先を作ってないから、もっと背が高くなるはず。久しぶりに、ひょろり~んとした感じのを作りたくなりました。さてさて。

拍手[0回]

画像/眉毛と髪の毛

もうちょっとのところで意外と時間かかってます。写真だとあんまりわからないかもしれませんが、今まで眉毛ありませんでした。これから額のところに髪の毛を垂らすので、その前に眉毛を作っておきます。

ロングヘアだから、肩から流れてる髪の毛を作るのも楽しい♪

折らないようにしなきゃな(^_^)。

拍手[0回]

画像/腕と髪の毛
倖田來美、だいぶ完成に近づいてきました。

手を先に作ってから、腕の部分にピンクの粘土を盛りました。左肩のところも少し盛り上げて、ポーズを修正してます。

髪の毛は重くならないよう、まずはアルミ箔で大体の形を作ります。この上に粘土を盛るだけにすれば、節約にもなるし(笑)。

指先は細いので折らないよう気をつけるのはもちろんですが、意外とうっかり壊してしまうのが、胴体の部分。

粘土はよく練ればやわらかくなりますが、焼いて固まった上に盛るときは、結構強く押し付けないと上手く付きません。

そのときに、うっかり持っている手に力を加えてしまい、せっかく作った部分を壊すことがしばしば。前にもありましたが、今日もやってしまった。がっくり。

夢中になりつつも、そういう所は忘れないようにしなきゃ~。

拍手[0回]

えりとネックレス作りました。

今日はなんだかダラダラしてます。湿気のせいかな~。これも実は一昨日作ってから止まったまま。なんかキツくて進まなかった。

次は髪の毛と手、どっちを先にしようかな?



拍手[0回]

画像/倖田來美・途中

シャツを作ってます。先日の「ショール」状態から「シャツ」になりましたが、襟がまだないので違うデザインの服みたい。それに手も腕も髪も、まだまだこれから。

タイトスカート、それらしく薄く作ったんですが、他の部分を作ってる時にぎゅっと持ってしまい、ヒビが入ってしまいました(*_*)。修正中です。

まだ足元を作ってないので、壁にもたれかけてます。立ってるように見えるかな?

拍手[0回]

画像/洋服作りかけ

足やらスカートやらじわじわ作ってる最中です。
グレーのタイトスカートに胸元が大きく開いたピンクのシャツ。しかしまだシャツは作ってません。薄く延ばした粘土を布のように体にかけただけ。今から形を作るところです。

どんな風になったかはまたのお楽しみに♪

拍手[0回]

画像/まさおさんHIROKOさん

作品紹介ブログ」の方に今日アップした、「まさおさんとHIROKOさん」のプレート。完成はこのようにパールホワイトと黄色を混ぜた背景になってますが、実は土台を作った時はこうでした。旧ブログで一度紹介したので、見たことある方もいらっしゃるかと。

画像/土台

そういえば黄色地にうっすら黒が透けてますねー。なぜこんなことになったんでしょう?
それでは下描きスケッチから問題を検証していきましょう。

画像/下書き

うーんヘタクソですねー。全然似てませんねー。
ってそこじゃなくて(^_^;)。

ポーズが違いますねー。
まあそこは、「手をつないでる」という状況が同じということで。

まさおさんが帽子被ってますね。サングラスもしてる。衣装全然違いますね。
ライブ写真見て描いたんですけどねー、1部2部で衣装が違ってたんですよ。

とにかくこれで作り始めました。ライブだからバックは黒で、と割と安易に背景色を決めたんですが、まさおさんの服は黄色ベースだしHIROKOさんは白だからいいと思って。

画像/制作途中

うーむ、こんな状態のを公開していいんでしょうか(^_^;)。

しかし、まさおさんはあとはサングラスかけて帽子被せればいい、ってとこまで作ってますね。一番難しい「顔」は、眼鏡をのぞけばほとんど完成品と同じです。

そう、顔は難しいんです。

一度に2人作る、しかも時間があまりない、という状況の中で果たしてちゃんと似せられるだろうか…。
似なかったらイヤだなあ…。

そんなことを考えてたから、画像を選ぶ時につい「簡単そう」とサングラスかけてた写真を選んでしまったんですね~。大変恥ずかしい限りです。逃げんなよ、まったく(-"-)。

しかし実際作り始めると、「あとでサングラスかける」ということをすっかり忘れ、なんとか似せられないかと七転八倒、どうにか顔を作ってその勢いのまま洋服まで作ってから気がついた。

HIROKOさんがゴスペル歌ってる時って、まさおさんこの衣装じゃないじゃん…。

なんでもっと早く気付かないんでしょうねー。
それから衣装の部分だけ、ざっくり剥ぎ取って、まさおさんにスーツを着せました。サングラスの代わりにメガネをかけました。HIROKOさんに髪の毛をつけました。やれやれ、完成!

…と思ったら。
スーツのそでにHIROKOさんの髪、背景、全部黒。くらすぎるー!

そんなわけで背景にちまちまと黄色とパールの粘土を被せていったのでした。入り組んだところに乗せていくのはかなりタイヘン。まあそれが妙な味をかもしだして、雰囲気も出たといえば出たんですが。最初に逃げたからこんなことになったんだーと反省しつつ、なんとか完成させたのでした。

教訓。何事も逃げの姿勢ではダメです。

拍手[0回]

画像・ハイヒール
ハイヒールでセクシーな倖田來美。になる予定の、まだうっすら肉付けしただけの足。

足の形を作るのにとらわれて、うっかりヒールの芯のことを忘れてました。粘土だけで細く作ったら安定も悪いし、多分ぐにゃっとなってしまいます。

なので、左に見える足(右足ですけど)の踵にちょっと穴を開けて、針金をエポクリヤーという樹脂系ボンドでつけました。長さは後で調節します。しっかりボンドが固まるまで動かせません。

もともと足から針金突き出した形に作っとけば良かったんだよねー。まだまだ先読みが甘いな。

拍手[0回]

一部で泉ピン子とうわさの(笑)倖田來美人形。顔をふっくらさせました。
睫毛をこれでもか!ってくらいつけてみた。
そろそろ服にうつりたい。
あまり長くやってると飽きてくるんですよねー。

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]