忍者ブログ
フリーエリア





Macお使いの方でコメントが文字化けされる場合はこちら(Nuさんのブログ)をご参照ください。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Yo*
HP:
性別:
女性
趣味:
アート、音楽など芸術全般
自己紹介:
人形を作ったりしてましたが、現在は英語の音や表現に興味を持っています。
ダンスやゴスペルが趣味。
最新コメント
無題(返信済)
(05/06)
(02/24)
(02/23)
(02/13)
(02/05)
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

茶屋町画廊にkayoさんの参加してる「漫画展」見に行きました。

サロメ~。これ好きです。(怖い?)

初日でパーティがあって、ご馳走になっちゃった~(^O^)

いろんな人とおしゃべりできたし、楽しかったです。

触って動かす立体展示してる人がいて、すごく面白かった。

私も遊んでもらえる作品作りたい。別に壊れてもいーもん。
てなことで盛り上がってしまいました♪


やっぱ、自分の好きな方向って、一目見たら共感するもんですね。



拍手[0回]

PR
1/24(土)、友人のまゆみさんの英語教室に行ってきました。

先々月、自主英語教材を作るお手伝いをしましたが、今回は生徒さんの歌の練習のお手伝い。3月に教室の発表会があり、英語のスピーチやら劇やら、いろんなパフォーマンスをするそうです。


英語の歌を中学生、小学生計7名ほどで歌う。

曲目は「漕げよマイケル」「STAND BY ME」「KISEKI」。

キセキってGReeeeNの歌だよね~、くらいしか知らなかったんですが、英語バージョンまであるとは知らなかった。ANDREW W.K.って人のカバーだけど。




歌の指導なんてできるだろうか、と不安に思わなくはなかったけど、前に英語歌の録音した時に、発声練習やら何やら一通りやれたし、たまたま再会したまゆみさんが頼んでくれたのも何かの縁。引き受けたからには少々無理でもやったるで~!


そんなわけで楽譜を買い、歌を聞いて真似して、歌詞の上にコードを書いて、弾き語りできるのを目標に練習。歌詞もできれば覚えておきたい。


「風景画展」の在廊時も、誰もいない時にはこっそり歌ってました(笑)。



努力のかいあって、レッスンはとても楽しかったです。生徒さんたち、みんな上手い。初めて見る歌詞でもすぐついてこれるし。いや~さすがまゆみさんの生徒さんたちだわ。「漕げよマイケル」は以前、英語のコンテストで優勝したと言ってたし。



私みたいにしょっちゅうコードを間違えてしまうピアノ伴奏でも、生徒さんたちが歌を真剣に聞いてくれて、「感動した」とまで言ってくれると、あのこたちが頑張るきっかけになれた気がして、すごく嬉しかったです。



なんでもやってみるもんやね~。



拍手[0回]

金沢21世紀美術館に来てます。残雪。でもいいお天気で良かった。

街中がすでにアートです。


足!?  (街角)





目!? (公園)





寒中水泳!? (21世紀美術館「レアンドロのプール」)




楽しいな~(^O^)

この後、ジュスカ・グランペールのライブです♪

拍手[0回]

徹夜しちゃったよ~。

ねむ。



拍手[0回]

後ろ姿と…

もう一人はシークレット(笑)。



乾くまでしばし待ち時間です。

なかなか完全に乾かないんだなこれが。


エアコンの真下に置いてます。
扇風機よりあったかくていいわ~。



拍手[0回]

気がつけばもう14日。「風景画展」搬入まで2日しかない。


顔作ったり肉付けしたり、とにかく進めてます。

今日中に形作って、明日は彩色。ギリギリです(^o^;。

また扇風機使うかな。
寒々しいよ~。



拍手[0回]

あんまり変化のない人もいますが。


軽くて値段も安い紙粘土で、ざっくざっくと肉付け。

途中でポーズ修正しました。
まだ柔らかいから簡単です。

たまに、乾いた後で無理矢理変える時もあります。

関節のところでボキッと。
暴力的~(^o^;。

表面は、削ることのできる石粉粘土にしようかな~、それとも荒いままに紙粘土で押し通すか~。


どっちにしても、乾くまであまり先に進めません。

夕御飯の準備しよーっと。



拍手[0回]

「風景画展」、この人たちも入れて三人出す予定です。

なんで三人かとゆーと、何でも「3」ってあるじゃないですか。

「三種の神器」とか「三位一体」、バンドでも「スリーピース」ってあるし、文殊の知恵からアホになるまで。





…というのは嘘で、たまたま作りかけのホネホネくんが三人いたからです(笑)。
ほんとはもっと作りたい。



さーて、昼ご飯の前に粘土ざっくり付けとこうっと。

こーゆーとこが、「乾かすタイプ」のポイントかも。時間が粘土の作業で決まっていく。



拍手[0回]

捜し物をしてたら、こんなテープが出てきました。

「ドラマ主題歌」
人魚
CRYING ON MONDAY
YAH YAH YAH
Make-Up Shadow
風と雲と私
最後の約束
永遠のパズル
IF
エロティカ・セブン
真夏の夜の夢
なぜに君は帰らない


誰の歌で、何のドラマかわかりますか~?


懐かしいんで作業中ずっとかけてます。(昨日の人形とは違って、色塗り中。)

あっ、「ドラマ」じゃないのもあるし、「主題歌」じゃないのもありますね。
割とてきとー(笑)。



拍手[0回]

お正月モードも終わりですね~。
毎年のことですが、年末年始はバタバタです。

去年後回しにしていたことも1つずつ片付けなきゃ~。
古本の整理とか、DVDの整理とか、写真の整理とか。

要するに整理整頓ができてない(^o^;。
今年はもう少しきちんとしよう。


ところで今、「海月文庫」の「風景画展」(1/17~1/23)に出す人形作ってます。

素材は紙粘土。

細かく作れない、乾くまで次の作業ができない、その不自由さがいい感じ。

ゆっくり、計画立てて、やってみてます。



拍手[0回]

忍者ブログ [PR]