忍者ブログ
フリーエリア





Macお使いの方でコメントが文字化けされる場合はこちら(Nuさんのブログ)をご参照ください。

カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
Yo*
HP:
性別:
女性
趣味:
アート、音楽など芸術全般
自己紹介:
人形を作ったりしてましたが、現在は英語の音や表現に興味を持っています。
ダンスやゴスペルが趣味。
最新コメント
無題(返信済)
(05/06)
(02/24)
(02/23)
(02/13)
(02/05)
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

末次さんが書いていた「CIRO」展に行ってきました。京都の清課堂ギャラリーで今日まで。

鍬や蹄鉄や金槌などなど、長年使われて錆びたりすり減ったりした金属が、素朴な雰囲気を纏った人物像になったり、慈悲深い聖母になったり。

京都の古い家屋と不思議と似合っていました。
「見立て」とも言えるアートで、とても楽しかったです。



拍手[0回]

PR
ギャラリー八重洲にて開催中の似顔絵展「フェイスタ.2013」に行って来ました。
一年半毎に開催される、週刊朝日「山藤章二の似顔絵塾」第14回関東地区塾生展、本日最終日です。



塾生展は東海地区「似っ展」が名古屋で、関西地区「笑像画展」が大阪でと各地で開かれていて交流も盛ん。来場者多数で大変賑わっていました。




似顔絵と一言で言ってもそのスタイルは様々で、マンガ的なのやらデザイン系やら、最近では欧米型?のデフォルメの強い「カリカチュア」などもあります。

「今でしょ!」な旬の人や古典的名作のスターなど、人選も面白いです。

宇田川のり子さんの似顔絵は、主線がアジアンコード(手芸などで使う組紐)を貼ってあって立体的。色分けされた部分の質感も、ざらざらありツルツルあり、布あり紙あり。実物を見ないと分からない面白さ満載です。



無事会期終了お疲れ様でした。
また、「笑像画展」もよろしく~(^O^)。

拍手[0回]

雪めいこさん主催の「表現者のための英会話教室」に行って来ました。場所は新聞女。

英語力を磨き直したいのもあるけど、ポイントは「表現者のための」ってところ。英語で話すことで、自分のやってることを客観的に見て整理できるかもと思い参加しました。日本語だとぐずぐずあやふやな言い方してしまうところも、英語だと限られたボキャブラリーの中で簡潔にまとめないといけない。

英語で話してる時の自分の方が、日本語よりちょっとキッパリしてくるのですw

何故始めたのか?どうしてこういうスタイルの人形を作ってるのか?

忘れていたことを思い出したり(英語もね(^o^;)しながら、和やかに興味深いお話をたくさんできて、とてもいい時間でした。

combineとcommunication。
雪さんが言っていた中で特に印象深かった言葉。私も様々なアート(人形やダンスなど)を通してコミュニケーションするのが好きなんだよな~と気付きました。ありがとうございました。

またEnglish Barや英語イベントに参加したいです。



拍手[0回]

モーさんの日記で興味を持ったダンススタジオ「MOON&SKY」の機能改善ストレッチ1時間とダンスアナトミー3時間と連続で受けてきました!

ずっと体動かしてない上に人形制作で体ガタガタなのをほぐしたいのと、体の構造を学んでみたいと思ったので。

基本は横たわって自力ツボ押しのような感じで、終わり頃にはリラックス&脱力で眠りそう(^o^;
肩回しがぐんと楽になりました♪

続くアナトミーは腰椎の話。骨ってこんなになってるのね~。
ガイコツくんとお友達になりました(^_-)。

緑さんはアクセサリーも作ってるそうで、なんと昔attoに出してたのを私は購入したことがありました!
世間は狭いですね~。



拍手[0回]

ATCアート&てづくりバザールとMARE 4階の画材店合わせて4時間余り、歩き回ってきました。

焼き菓子のポレポレさんが出店してたのでまずはそこへ。後はあてもなくぶらぶらと。いきなりJOYのメンバーにバッタリしたり(^O^)。

アクセサリー、布、陶器、粘土と900名程も出展してるので、もう熱気で目が回りそう(;^_^A
オートマタのTSUBAMEDOさんや、どこかで見かけたことのある作家さんもいました。

陶器の唇ブローチは、先日ゆみ先生の日記で見かけたアトリエyajiさんのもの。
私は顔覚えはめっちゃ悪いけど作品覚えと巡り合わせ運はいいんです(笑)。
いろいろお話できて楽しかった(^O^)。ウィンクしてる小皿を買いました♪

金銀ラメと華やかなリボンもまとめ買い。作品に使わなきゃ~。

ジャムやらベーグルやらも買い込み。小瓶は後でビーズ容れにするつもり♪猫グッズも抜かりなくw

会場を出て、在庫処分半額セール中の画材店に移動。

アクリル絵の具で「和」というシリーズがあるんですが、マットでざらっとした質感に仕上がるらしい?
肌の質感を変えてみたいのでごっそりゲット。面相筆も大人買い!

買い物ドーパミン出まくりでした。
ちゃんと使わなきゃね!



拍手[1回]

ベリーの新作取りかかってます。
頭、胴体と手、足と分割して作ろうと随分試行錯誤しましたが、全身のポーズを作るのが一番好きなので、結局骨組みから一体化してしまいました。

ねじれ、歪み。
動きの表現ができたら多少デッサン狂ってよーが左右非対称だろーがどーでもいいや(笑)。


でも頭は取り外して別に作ります。人形は顔が命!

あと、手も骨組みを別に作ってから合わせればいいじゃん!と、さっき突然気付きました。

何年やってんだよ…(^^ゞ

私の中では手は顔につぐ、いや時には顔よりも重要な表現パーツ。だからなのか、でかくなる(笑)。

これで思いっきり美しく作るぞー。



拍手[0回]

ギャラリー遊気Qに行って「Q-bic Stage」の人形を入れ替えてきました。



完成したばかりのブレイキング人形と、おととし春に作った小さな人形も一緒に。手前にズンバとフラ、奥にブレイキングとなんでもありな雰囲気になってます。




ヒップホップやブレイク、ダボシャツにダボパンツが基本の服で、布の下の体の動きが想像できるもの。

以前は割とよく作ってましたが、久々に作るとちょっと勝手が違ってる感じ。まあそう感じるのは作者だけで、はたから見たらさほど違いはないのかもしれないけど。

一応これで、昔やりかけて止まってた人形を完成させる計画は終了します。ほんとはまだ何人かやりかけ人形さんがあるけど、昔の自分のミスを修正しながら作っていくのは疲れます。新しいの作りたい。

そんなわけで今月は新作にかかるぞー! てことでまずは机周りのお片付けから~(笑)。

拍手[0回]

「レ・ミゼラブル」観た後でベリーダンスの発表会観に行きました。私も出るはずだったんだけどね。やっぱさみしいなあ(*_*)。

仕方がないので、記念撮影にジルちゃんを紛れ込ませてみました(^_-)。



拍手[0回]

ヒポポタミのkumiさんがエポニーヌを演じる「レ・ミゼラブル」がドーンセンターで19、20日に上演。たった今観てきました。

kumiさん熱演!めっちゃ似合ってた。泣いてしまいました。
と思ったら本人も泣いてたらしい。エポニーヌだもんね~(;_;)。

あ~映画版も早く観に行かなきゃ(^O^)。

「レ・ミゼラブル」のチラシと一緒に普通に置いてあるヒポポタミCDが、なんだか新鮮(^_-)。



拍手[0回]

京橋のgrupetto(グルペット)というお店で、貸し切りで新年会でした。

鰹と昆布のお出汁のお鍋に七味やらゆず胡椒やいろんな薬味を合わせて食べるのが美味しかった(^O^)。
締めはうどん。生姜やネギいっぱい入れたり、バジルソースで洋風にしたり♪

歌も歌いました。発声なしで飲んでいきなり、ソプラノもアルトもテナーもあっちからこっちから歌ってるし見失いそう~(^o^;
でもそれが楽しい♪

たくさん食べてしゃべってめっちゃ楽しかったです(^O^)。

帰りぎわに呂カリーのチラシ発見!
カリー女将ゆうこちゃんのお知り合いのお店だったのね~(^O^)。



拍手[1回]

忍者ブログ [PR]