忍者ブログ
フリーエリア





Macお使いの方でコメントが文字化けされる場合はこちら(Nuさんのブログ)をご参照ください。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
Yo*
HP:
性別:
女性
趣味:
アート、音楽など芸術全般
自己紹介:
人形を作ったりしてましたが、現在は英語の音や表現に興味を持っています。
ダンスやゴスペルが趣味。
最新コメント
無題(返信済)
(05/06)
(02/24)
(02/23)
(02/13)
(02/05)
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

池田に刺繍展を見に行きました。

おかりえさんの刺繍グループの作品を中心に
北海道の手紡染織工房の皆さんの作品、
「虹色のつる」さんの色とりどりの手織りのストールの展示販売です。


イーハ思い出すなあ。

折りバラもしっかりありました。

手仕事のあったかさがいっぱいの展示です。


虹色のつるさんの赤いストールゲットしました(^^)v

赤×グレーの織りで、甘過ぎずクール過ぎず、いい感じ♪


お時間あればお寄りくださいね。

11月22日(月)~28日(日)11時~18時
『刺しゅう展…2010』
場所『くだもんや中田』2階

池田市栄町7-10 ℡072-751-4108

阪急宝塚線 池田駅より徒歩2分 サカエマチ1番街


果物屋さんの二階です。
果物も美味しそうでした。



拍手[0回]

PR
高松に来ています。

女木島(鬼ヶ島)で帆船ピアノに出会いました。

ドートレトミシーの「VOYAGE」が聞こえてきそうでしょ♪

この後サンポートではドートレトミシーのライブ。

ぴったりのシチュエーション(^O^)


「ファスナーの船」にも会えました。

みんな「チャック、チャック」って言ってる(笑)。



拍手[0回]

さうすハイスクール、無事終了しました~。


マネキンが大変身!

それぞれ魅力的に飾ってもらってめっちゃ嬉しい♪

見とれちゃうわ~(笑)。



拍手[0回]

マネキン出来ました。

頭もツルツルの男女三人、
明日のさうすハイスクールで
皆さんに「お洋服」作っていただきます。

おっと、髪の毛もね(^.^)b


リボンや端切れなど持っていくので、
切って貼ってしてください。


ハサミ〓を持ってきてもらえませんか?


うちから三本ほど持っていきますが、
参加者の数考えると足りないので。


あと、もしあれば布用両面テープも嬉しい。
(一つしかないので)


ご協力お願いしますm(__)m



拍手[0回]

さうすハイスクールの準備してます。

「裸じゃイヤン!」なマネキンを用意して、お洋服着せてもらう、という「授業」。


だいたいの形は出来てますが、
まだ細かいところや色塗りが残ってます。



粘土や絵の具、ニスが乾く時間とか考えると、ギリギリかな。



ところで最初、とりかかった時はこんなでした。
(写真1)

手足取り外しが出来るようにしたいので、
まずはスチロで胴体作り。

トルソーですね。


しかし、この真っ直ぐな胴体に真っ直ぐな足がどうしても付けられない。
なんか歪んじゃう。


つーことで、足を先に作って、それに合わせて胴体を作ることに。
(写真2)


箱人間ですね(笑)。


これがどーなったかは、19日、さうすハイスクールにてご披露♪


お楽しみに(^O^)。



拍手[0回]

人形の形、やっと全部できたので、着付けに入りました。




ABCクラフトとかのリボンや端切れセット。

お友達にもらったビーズやらスパンコール。

ちょこまかと集めていたきれいな布。

ダンスの発表会に使った布の残り。

100円ショップでも売ってるデコ用キラキラ。

プレゼント包装に着いていた綺麗な飾り。

もう着なくなった服(;^_^A

などなど、いろんなものを組み合わせて衣装にします。

楽し~~~。


肌色と顔立ちで似合う似合わないがあるんですよね~。




大活躍してるのが、「グリッターグルー」という、キラキラのペン。



これで描くだけで服にもアクセにもなったりして。 便利だ~。

拍手[0回]

下地を塗って、さあ色塗り!



と思ったらいくつかの人形の足にひび割れ。


足首とか膝。

細い場所だし、バランス取るのに、何度も何度も曲げたりしてるからな~。

ある意味、人間と同じ。

表面を誤魔化しても、中身が割れてるので、いずれまたひび割れが起きる。


そんなわけで「手術」。


骨のとこまで削って埋め戻しました。


最初に紙粘土で巻いたのも良くなかった。

乾いても固まらず、なんかふにゃふにゃしてる。


今度からはラドールの削りカスをリサイクルして芯に使おう。



あーまた乾くまで待ち時間。

予定通りに行かないこと。



拍手[0回]

行ってきました。

サックスとドラムの即興演奏に、これまた即興の踊り。

「ハードドライヴィンジンジャズとダンス☆」
登敬三ts 光田じんds
&サイトウカオリ「舞踏舎天鶏(東京)」踊り


体はもとより、裸足の指の柔軟さに見とれてしまった。


ベリーダンスイベントも盛り上がるといいなあ。

拍手[0回]

8月8日(日)アンハッピーLIVE♪Vo3 @ドアーズインヘブン
「メゲ&マサ」と「ひろぼうし」主催のイベントライブ。

出演 ・ちゃる ・メゲ&マサ ・木村モモ ・BowSisters

というライブに行ってまいりました♪

出演者もお客さんも、サウスでも顔なじみの方がたくさん(^_-)




メゲ&マサさん



ダミ声がきてます。
風刺がきてます。




木村モモさん

去年バー感謝の「バレンタインチャリティライブ」で知り合いになったんですが(その時のブログ) 、今回たくさん新曲を聞けて良かったです。

CDも出してたんですね~。

聞きながら書いてますが、すっごくいいです。

モモさんの所属する「ブレーメンの音楽館」サイトhttp://www.k3.dion.ne.jp/~bremens/




「ひろぼうし」+女性コーラス+サポートで、BowSisters とゆー、 70年代風?ダンサブルナンバー&パワフルな歌声。

「ダンシングクイーン」とか 「I Want You Back」とか
「You got the best of my love」←タイトルあやふやだけど聞いたらわかるあの曲  とか、

ナマうたでダンスのイベントとか出たら、きっと盛り上がるだろーなーと思いましたヽ(^o^)丿


♪チュルル、チュルル、チュルル、チュルル、AH~~~♪


あそこのハイトーンのハモリがたまんないヽ(^o^)丿

拍手[0回]

エアコンのリモコンが壊れて、風量や温度の設定ができません。昨日はさすがにつけましたが、寒くなっても温度上げることもできない。切ると暑いし、困ったもんだ。

つーことで、とにかく作らなきゃと思ってがんばってますが、人形の顔、色味がないと若干怖い(^_^;)。



マツゲとかもないと、宇宙人みたい。

もうちょっと待っててねー、色塗りしたらお化粧してキレーなおべべ着せてあげるから~。

あー時間かかること。






ところで、最近行ったアートイベントや作品展を一部ご紹介します。

7/17(土)、藤本勝巳さんの個展「引越ししました」(終了) ギャラリーアートスペース亜蛮人にて

2010_0717_192500.JPG

みかん箱ダンボールをフレームにしてます。お引越しっぽいですね。


で、夜はペーニャへ

2010_0717_221300.JPG

沼娘(ぬまっこ)のおふたり




7/23(金)は西本美子さん、イマイフミさん両方からお知らせいただいた、ペーパークラフト展へ。(ピクチャーブックギャラリーリールにて 8/9まで)



てづくり絵本や可愛い雑貨がいっぱい♪



で、夜は西梅田のナタラジへ。

2010_0723_210600.JPG

ひさびさにtAma.さんたちのフラメンコ。



7/30(金)、京都芸術センターでの池田安友子さんの「幻獣の音」ワークショップ参加(したのは甥っ子姪っ子。大人は見学)。



もともと小学校だったので、にのみやさんもいます。


7/31(土)、月のシメは味園ビル屋上でビアガーデン。「ビルマニア」ってレトロビルの研究してるグループがあるらしいです。演奏はラスティックパンズ。前日からおきっぱなしのやぐらが夏祭りっぽいですね。





8/1(日)は午後イチに堺アートワールド。

とらとうちゃん初め、comaさん、ありんこ天国さん、かにゃんクリエイトさん、FATEさん、some-yaさん、パーティ店長さんなどなど、あちこちで知り合った方がたくさん。





その後つるみトロピカルまつりでムラジさん率いるShort Sticksやプチリュクサンブール公園などなど、南国な気分。



にぎやかで、楽しいイベントでした。



なんで人形制作がなかなか進まないんだろー、と思ってましたが…


理由は言わずもがなかな(笑)。

これでも全部は書いてないってとこがまた。

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]