忍者ブログ
フリーエリア





Macお使いの方でコメントが文字化けされる場合はこちら(Nuさんのブログ)をご参照ください。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Yo*
HP:
性別:
女性
趣味:
アート、音楽など芸術全般
自己紹介:
人形を作ったりしてましたが、現在は英語の音や表現に興味を持っています。
ダンスやゴスペルが趣味。
最新コメント
無題(返信済)
(05/06)
(02/24)
(02/23)
(02/13)
(02/05)
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012_05_2508_27_390185.jpg

人形の面白いところは、角度によって雰囲気が変わること。…まあそのためには、どこから見てもおっけー!な作りにしてないといけないんだけど(^_^;)。

たまたま、箱に入って下に置いていたのが目に入った時、あら、なんかいい感じ?に見えました。

早速撮影。

ホワイトバランスも触ってみたよー。「蛍光灯」にセットすると少し赤みが出てやさしい色合いになりました。あと、この人形は髪が毛糸なので、風に吹かれてる風に(←好きだなあ)流して整えたりして。

その後フォトショで光り過ぎのところをスタンプで消したり、はっきり見えすぎるバック(実はプチプチw)をぼかしたり。最後はキツめにコントラストかけてみた。

かっこいー写真を思い通りに作りたいな♪

拍手[0回]

PR
2012_05_2408_28_050181.jpg

妖しい色合いにしてみました。ポーズが気に入ってますが、いい写真になる角度がほぼ決まってるみたいで、前に撮ったのと形はあまり変わりません。

バックとかライティングとかで変えるしかないかな。

てことで、バックにメタルがいっぱいついた布(実はTシャツ)を張り、ランプの上に人形を乗せて下からもライト。あまり時間かけると熱くなるのでぱぱっと。

拍手[0回]

昨日、画材店でたまたま見つけた本二冊。「少年の描き方」(武蔵野ルネ著)と、「キャラポーズ資料集 女のコのからだ編」(ゴー・オフィス編) どちらもグラフィック社

マンガ資料のコーナーに置いてあって、イラスト描く人向けの本だけど、体のしくみとか見るにはすごく勉強になる。特に武蔵野ルネさんはバレエを6歳からやっていたそうで、サイト見たらバレエ書籍もたくさん。あーやっぱり、自分の体でわかってることは強いんだなー。

私も自分のできることを極めたい気分がかきたてられる。
内側にあるものにどんどんアクセスして、掘り起こして磨いていきたい。
マニアック上等!


さて、今日撮った写真。

2012_05_1711_56_450148.jpg

髪の素材がふわんふわんしてて、ちょっと整えると風に吹かれてるようにできるし、ラメが自然に光ってくれたので、いい感じになったかな(^o^)。ちなみにこのひと、窓辺で撮ろうとしてどーしてもダメだった人です。(シルエット写真

扇風機でT.M.R.ごっこしたワケではありませんww

拍手[0回]

2012_05_1408_37_290136.jpg

昨年作ったブレイクダンスくんを撮ってみました。

おととしくらいから、ベリーダンス他のきれーなおねえさん人形を中心に作ってるせいか、ちょっと男の子の作り方がぎこちない感じもしますが、写真の練習なのでご容赦ください。

何枚か撮ってみたら、人形がいい感じなのと背景がいい感じなのがあった。

てことで、簡単に合成してみました。なんかこんなことパソの学校で習ったはずだけど、詳細忘れた~。レイヤーと選択と消しゴムで適当に。

拍手[0回]

2012_05_0816_14_050096.jpg

5/8(火)、引き続き、写真練習中。これはブキミですね~。でも意外と好きだったりして。



2012_05_0816_18_070098.jpg

やっぱこれくらいの明るさがあったほうがいいかな。それでも暗めだと思うけど。左端に昨日のスーパームーンとか置いてみたい。 



2012_05_0816_25_090102.jpg

明るくしてアップにしてみました。肌にグロッシーなニスを塗ってるのでどうしても光ってしまうけど、それはそれでありかな?

拍手[0回]

201205717280000.jpg

せっかく人形作ってるんだから、美しい写真にしたい。ダンス人形は特にショータイムの感じを撮ってポストカードにしたら楽しいだろうし。それにはカメラを使いこなせるようにならなきゃ~。

一眼レフも最近触ってなくてすっかり操作忘れてる。カメラ教室に通おうかとも思ったけど、調べてるうちに人形やフィギュアを撮っているブログなどで、みんないろいろ工夫してるのを読んだ。やっぱ実際やらないことにはダメだね。

てことで早速実践。おへやにスタジオもどき出現。後ろの布はベリーの衣装(^_^;)。だってベルベットの黒、これしかないんだもん~。


2012_05_0717_15_370066.jpg2012_05_0717_35_340086.jpg

1枚目がカメラにおまかせモード。手持ちだったのでちょっとブレてるし、青いし白っぽい。これはこれでキレイなんだけど。

そこからモードやら絞りやら露出やら、あれこれ触って撮ってみたのが2枚目。自分の撮りたいように撮れるようになるまで、まだまだ先は長いなあ。

拍手[0回]

新しい気持ちですると、違うものが見えてくる。



なーんて、カッコつけてみたりして。

ゴールデンウィークには必ず行っている名古屋「似っ展」に5/2行ってきました。


1335717229.gif
アルさんの日記

今回は、せっかく名古屋まで行くんだから、街歩きもしたい!手羽先でビール飲みたい!っていうお楽しみもくっつけて、入念に下調べ(行きの電車の中で「るるぶ」読んだだけ)。

なおかつ、今年夏の「笑像画展」幹事として、似顔絵展を開くこと、企画イベントをたてることについてお話聞けたらなー、というのも。

自分がこういうことを見たい、知りたいというのがあると、やっぱ楽しみも倍増しますね。

「似っ展」は5/6まで。
名古屋市市民ギャラリー(地下鉄栄駅よりすぐ 中区民センター内)
9:30~18:00 最終日は17:00まで

拍手[0回]

こちらはすっかり更新ご無沙汰ですみません。

ケータイが壊れ、パソまで壊れかけのガタガタですが、私は元気にしています。

2/26(日)、友達を誘って大丸心斎橋店の「人気作家50人による創作人形展」に行きました。



時節柄ひな祭りを意識したものもたくさん。

ガラスの目が入っていて、アンニュイな雰囲気でサイズも大きい球体関節人形などが多く、私が作るような「フィギュア」っぽいのはほとんどない。

でもジャンルが違ってても人形見るのは楽しいです。


…が!



ここのところの私の一番の関心と言えば…


着物です。



和の人形のほとんどは、本物の着物の端布などを使ってすごく凝った作りになってます。

こんな布手に入れるのも大変だろーなー。
などと思いながら会場を歩いていると、隅のほうに布の販売コーナーが。

吸い寄せられるよーにそっちに行ってみると、綺麗な布、面白い柄、ちりめんのセットなどなどたくさんある。



小倉の「ギャラリーとんぼ」というお店が出しているコーナーでした。


あーこんな柄の着物で襟にこれ使って、こんな色の帯締めしたらいい感じ~揺れるハート

などと、脳内着物コーディネイトやってたら、だんだん作りたくなってきた。

和柄のドレスっぽいの着た人形とかと最初は思ってたんだけど、この際着物でできないかなー。ムボウかな。


でも、「ギャラリーとんぼ」の方ともすっかりそんな話で盛り上がってしまって、名刺もお渡しして「完成したらお見せしたいです」とまで言ってしまった。


友達にも「作るから!」と宣言しました。さらにここでも書いてます。

自分追い込み作戦発動中グッド(上向き矢印)



今ちょっと他のもの完成させないといけないから、それがすんだら。
パソもどうにかしてからねあせあせ(飛び散る汗)←これがものすごいストレスげっそり

拍手[0回]

2月になりました。寒いですねー。昨日は節分で細い太巻き(??)食べました。お庭外~ あっ間違えた。鬼は外~。福はうち~。

豆まきしたところで、ニュースです♪

スチールパン奏者の村治進さんのユニット「たじやんらじやん」から、こんなチラシが。

たじやんらじやん

2/11(土)ペーニャでのライブチラシですが、CDジャケットにもなってます。
Curepeのライブ情報ページ(更新されるので内容は変わります)

ムラジさん初のCDだそうです。今までなんで出してないのか不思議なくらいですが、満を持してってことでしょうね♪

そのジャケットに、なんか見覚えのある人形が(^o^)。以前のブログ

ムラジさんとたじやんにお渡しした人形たちが、ユニットで登場してる~。
作った時期がずれてるので多少スケールやら違ってるんですが、なかなかいい感じやないですか?

自分のとこから巣立っていったコが、お土産持って帰って来たみたいな気分。気持ちも新たになる嬉しい出来事です♪

拍手[1回]

2011_10_21_1299.jpg

マーノさんのコサージュ展、ご来場くださったみなさま、お気にかけてくださったみなさま、あらためましてありがとうございましたm(__)m

接客や説明の仕方はマーノさんをしっかりまねっこ。コサージュについてもだいぶ詳しくなりました(^_^)v

マーノさんのブログにもいろんな写真がありますのでどうぞ→こちら



2011_10_21_1302.jpg2011_10_21_1301.jpg


ワイヤードールという新しい試みで参加させていただきましたが、プロフィール立てなどにも使ってみました。

そういえば以前遊気Qで個展した時も、人形の説明などにワイヤーでちょこちょこ作ってたのが、やけに好評だったっけ。あまり深く考えずに作る方がうまくいくのかな? 


2011_10_21_1303.jpg

爪先立ちをさせたいけどできないので、座ったポーズの人形。窓辺はとてもいい場所でした。


2011_10_21_1300.jpg

久しぶりに会う友達もいたし、またそれが思わぬつながりがあったりして、ご縁を感じることもたくさんありました。

6日間あっというまでした。どうもありがとうございました。

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]